地図のない街

日々金欠に

iPod touchを母へプレゼント

2018年06月12日 23時31分05秒 | もの
ここ数年、母が、
「スマートフォンが欲しい」と事あるたびに言っていました。
スマートフォンデビューをしたい動機が、
「写真を撮りたい」……だけ。

母は、フィーチャーフォン(ガラケー)を買ったら、10年近く機種変更せずに、使い倒す人です。
なので、端末代と毎月の維持費を考えると、二の足を踏んで、踏んで、踏み続けて。

そもそも、写真を撮るならコンデジの方が綺麗に撮れるのですが、
老眼でコンデジのモニタがほとんど見えないらしいのです。
ファインダー付きのコンデジでも同じこと。
ならばモニタが大きいスマートフォンで写真を撮りたい!となる訳です。

そんなある夜、私の自室を整頓してたら、
「あっ、またiPod touchの充電を忘れてた。
電池切れになっては、充電して。
使う機会は数える程無いなぁ」

「んんん!iPod touchでも、母の写真要求は満たせるかも!
売っぱらうより、使ってもらった方が良いに決まってる」
「そうだそうだ、そうしよう!」

母にiPod touchのカメラの使い方をレクチャー。
「これなら使えそう、多分」

端末代は、私が支払い済み。
iPod touchなので毎月の通信費はかからない。

一つ難点なのは、母はフィーチャーフォンとiPod touchの二台持ちをしなければならないこと。
まあ、iPod touchはiPhoneに比べたら、小さく軽いのでなんとかなるかな、と。

母の元へ、iOS機器が旅立ったのはこれで二台目。
初めはiPad mini2 32GB Wi-Fiモデル。
次が、今回のiPod touch 6th 64GB product RED。
どちらもお下がりになりますね。

iPod touchで「写真は撮れそうかも」と言っていました。
「でも、撮ったものの確認はしづらいねと」
「後でiPad mini2に飛ばせば見やすいよ」と言ったら、俄然やる気が起きてきたようです。

売っぱらうのは簡単だが、
いま家族内で使うには、どんな使い方ができるかを考えた結果、
なんとなく収まり良くいきそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。