地図のない街

日々金欠に

高田渡作品との出会いその3・【高田渡・五つの赤い風船】

2020年08月15日 06時01分00秒 | 音楽
続き3回目です。

[高田渡]作品を、なるべく発売された時系列に紹介していきます。
ただし私の手元にあるものに限ります。

記念すべき[高田渡]の一枚目のレコード(当時はレコードですね)、【高田渡・五つの赤い風船】です。
[五つの赤い風船]はタイトルでもありますが、これはバンド名です(Wikipediaでは、フォークグループとなっていますね)。
レコードではA面B面と、[高田渡][五つの赤い風船]という構成だったようです。
ただ、[高田渡]がA面であったのかB面だったのかは、いまとなっては分かりません。
CDでは[高田渡]が先に収録されています。

レコードのリリースはこれが初めてですが、[高田渡]単独でのアルバムは次に持ち越されます。

語るような歌い方は、若い頃から確立されていることに驚きます。
晩年の歌い方とあまり変わらないのです。
変わっているのは、曲間のお喋りでしょうか? (このアルバムはお客さんを呼んでの一発録音だったようです、そういう意味ではライブ盤なのでしょう)
ぼそぼそ喋って良く聞き取れません。それと、嫌味に毒が効きすぎているように思えます。

このアルバムの貴重なところは、[高田渡]自身が封印してしまった『自衛隊に入ろう』を聴けることです……と言い切りたいところなのですが、最近ストリーミングサービスで『自衛隊に入ろう』は聴けるようになりました。

このアルバムには[高田渡]の唄は7曲収録されています。
『事だよ』『自衛隊に入ろう』『冷やそうよ』この3曲を[高田渡]が作詞しています。
残りの唄は他の人の詞をアレンジして、メロディにのせて歌ってます。
[高田渡]は同じ唄をCD(レコード)に繰り返し収録しています。
先に挙げた3曲はなぜか再録はされてないようです。

[高田渡]は詩に強いこだわりを持って歌っていたそうなので、『事だよ』『冷やそうよ』は気に入ってなかったのかな、と勝手に思っています。
毒が強めで、若く、とんがっていたのかなと思わせるアルバムです。

このアルバムに収録されてある7曲は、後々別のアルバムにうつされますが、そのアルバムも廃盤になります。

なかなか聴けない最初期の[高田渡]の唄。このCDを手に入れた時の嬉しさは忘れられません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。