地図のない街

日々金欠に

すべて片手落ち

2011年06月21日 18時12分43秒 | おしごと
やでやで、風邪をひいたりなんかかんかで、
週明けから2日もバイトを休んでしまつた。

まだ病み上がり~。
なので、今回文章グダグダ鴨。

さて、私の住む地域には、
福祉サービス第三者評価
というものがありまして。

って、最近知ったんですけど^^;

その第三評価を私の通う作業所が受けることになりました。

要は、利用者のために事業主(作業所)が、
なにをやっているか、なにをやっていないかの、
透明性の確保をするためのものとか...

調査実施日は私は外にアルバイトに行っている日だったので、
後日、作業所のほうから調査用紙が送られて来ました。

なにか不吉な予感を持ちつつ、
調査用紙に書き込んでいって、
封筒に入れて封をした途端。



個人情報保護に関する書面を見てないぞー。

作業所から送られてきた封筒を逆さにしても、出てこない。

……匿名だからと言ってプライバシーポリシーに関して、
一言も書いてないなんて、お粗末すぎます。

仕方なく、作業所の施設長に電話して、
「これこれこうなんです」と伝えました。
「そういうことなら、第三者のやることなので、その第三者に直接交渉してください」とな。

めんどくさい。

ため息つきつつ、
その第三者評価のNPO○○機構に電話しました。
「○○さんいらっしゃいますか?」
「失礼ですがお名前は」
「名乗りたくありません」
しばし氷の沈黙。個人情報保護に関する確認を取りたいのに名乗れません!

「○○作業所の利用者です」
「ああ、わかりました。○○は本日不在でして、私でわかる範囲ならばお答えしますが」

「これこれこういった事情で、調査用紙を送れないのですが…」
「個人情報保護に関しましては万全を期してますからご安心ください」

はあ?

いまどき口約束…底が見えた。

「書面での個人情報保護に関するものはないのでしょうか?」
「ございますよ。プライバシーポリシーに関するものはありますが、
お送りしたほうが…いかがいたしましょう?」
ここにきて、個人情報保護の書面を確認していない人に個人情報である、
住所を聞くという愚かしさに気づいてくれたみたい。

「○○作業所に送ってください。私が取りに行きますから」
「わかりました。失礼いたします」

NPOとかかわるのはこれが初めてですが、
この程度なのでしょうか?
それともこの機構があまりにもお粗末すぎたのでしょうか。

なんとも残念です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。