地図のない街

日々金欠に

ペンライト~(ドラえもん風に)

2011年07月27日 02時31分34秒 | もの
ん、夏場の計画停電を見越して、
(とはいえ、私の住む地域は
一応計画停電の範囲に入っていないようです)

むしろ、大規模停電を見越して。
あと、地下鉄をよく利用するので、
なにかあった時のために。

ライトを持ち歩いています。

5~6年前に購入して、
ほっぽらかしておいたのが、
マグライト2-Cell AA。
単3乾電池、2本型のものです。



これですね。
久方に電池を入れ替えたら、
電球がはじけました...
マグライトの良いところは、
テール部に予備の電球が入っていること。

…それもトビマシタ……

電球寿命。

それで、今日合間合間を縫って、
電球を買いに行きました。

店員さん曰く、
「元々、電球の耐久性低いんですよねえ。
だから予備を入れてるところあるんです。
あと、このメーカーたびたび電球の規格変えるんですよねえ」
とな。

あちこち用事を済まし、
キタークしてから、いそいそと電球の入れ替え。

……つかない。

もしや!?

電池の接触点を手元にあったティッシュで、
ゴシゴシ。

ついた! 明るい! やったね!!

さてさて実は、もう一本最近購入しちゃいました。
もっと明るく、本当にペンサイズのものが欲しくなりまして。

LED LENSER P2 です。

写真はこちら。





私はこのリンク先のサイトではなく、実店舗で買いました。

つけてみての感想。
とっても明るい...なんの参考にもならんな。

小さいながらも頼りになるやつです。

ただ、あえて苦言を呈せば、
ペンクリップが一体型ではなく、
購入者がはめ込むものだった点です。

はめ込むのに一苦労しました。
そのわりに、ペンクリップとして機能しません。
胸ポケに入れておくと、屈んだ拍子に落ちます。

これはマイナス点ですねえ。

最後に、大きさ比較!!



手前から、
シュナイダーのボールペン、
P2、マグライトと。

P2の小ささが際立ちます。
でも、明るいんですよ~。

願わくば役に立ちませんように!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。