遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

金工23.別府細工「芯入れ」「芯切」

2022年05月21日 | 金工

突然ですが、金工の品物です。

燭台とセットで使う芯切りと芯入れです。

芯入:最大径 5.2cm(把手状の鉤部含まず)、高 7.1㎝。重 206g。蓋:最大径 4.2㎝、重 24g。

芯切り:長 10.6㎝、幅 3.1㎝。重 25g。 江戸時代後期。

以前、古伊万里コレクターDr.Kさんが染付山水紋灰吹きを紹介されていました。それに対して、この品は、芯入れではないか、とのコメントが寄せられました。

故玩館には、陶磁器の芯入れはありませんが、銅器ならと探しだしたのが今回の品です。

江戸時代、燭台に和ろうそくを燈す場合、熱で蝋が融けて芯がどんどん長くなり、燃えすぎるため、適宜、芯を切って、長さを調節する必要がありました。そこで使われたのが、芯切りと芯入れです。

別府細工は、江戸時代後期、美濃国別府村(現在のJr東海道線穂積駅付近)で、広瀬清八、茂十郎親子によって、30年ほどの短期間だけ作られた蝋型銅器です。唐子や唐人がモチーフとなった燭台や水滴など、エキゾチックな品々が作られ、全国に行きわたりました。この場所は当時一寒村にすぎず、どうしてこのような品が造られたのか、大きな謎です。現存する品は限られていて、骨董市場では良い(良すぎる(^^;)値がつきます。特に地元には熱狂的なコレクターがいて、地元高の品の代表になります(^^;

そんなわけで、故玩館の近隣ではありますが、ビンボーコレクターとしては、小品をぼつぼつと(^.^)

今回の品は、大きさからして、50cm超の大型燭台の付属品でしょう。そんな途方もない本体にはとても手が出ませんから、はぐれた物でも、と勇んで求めた品です(^^;

砂金袋でしょうか。蝋型銅器特有の肌が魅力的です。

所々に孔が開いていますが、破れ袋を意識して、人為的に作られたものでしょう。

紐の装飾は、別府細工にしばしば見られる装飾です。

よく見ると中央に龍の模様が施されています。

顔のまん中に丸い目が一つと、唇がめくれ上がった龍は、別府細工に時々見られます。

蓋にも龍のような模様があります。

蓋の摘みは紐つくりです。

芯切りは鋳造ではなく、真鍮の板で出来ています。何の変哲もない芯切り鋏ですが、柄に丸い凸装飾が施されています。

芯入れは底が平らでなく、床に置いた時安定していません。平らな所に置くようにはなっていません。別府細工の燭台は、梯子や網干をモチーフとした物が多いので、そこへ芯入れの鉤部を引っ掛けておくようになっていたと思います。また、大型燭台の途中にはフックがついていて、芯切はそれに掛けておいたのでしょう。

どこかにあるであろう名品、大型別府細工燭台を想像しながら、掌の上で小さな品を弄んでみました。

蝋型銅器の質感は、何とも言えません(^.^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古面26.珍品、漆喰細工「... | トップ | 金工24.手燭台 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2022-05-21 21:15:25
私が2020年7月24日に紹介しました古伊万里は、今から44年前に骨董屋から、タダで、『茶巾筒』として貰ったものですが、それを、2年前の2020年7月24日の時点では、『灰吹き(灰落し)』として紹介したわけですね。
それに関しまして、少し前の5月16日に、或る方から、「これは『芯入れ』ではないでしょうか」とのコメントが寄せられたわけですよね。
私は、『芯入れ』など見たこともないものですから、なるほどな~と思っていたところですが、さっそくそれに関連して、本物の『芯入れ』を探し出してきてくれたんですね(^^)
故玩館にはいろんなものが揃っていますね(*^-^*)

『芯切り』と『芯入れ』は燭台とセットになっていたんですね。
この『芯切り』と『芯入れ』は由緒正しいものですし、立派なものですね。
これに見合う、大型別府細工燭台が見つかる可能性はありますね。しかも、地元以外の方は良く知りませんから、ネットなどで、案外、安く見つかるかもしれませんね(*^-^*)

立派な『芯切り』と『芯入れ』を見せていただきありがとうございました(*^-^*)


*この記事の本文の3行目に「芯切り」とありますが、これは「芯入れ」ですよね。
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2022-05-21 21:45:11
江戸時代、どこの家にも燭台が複数あったと思います。そして、『芯切り』と『芯入れ』はどうしても要ります。ですから、もっと我々の目にふれてもよさそうなものですが、こういう日用品は残り難いですね。
伊万里の品も穴場ですね(^.^^)

別府細工の方は、最近は、すっかりメジャーになってしまい、手が届きません。下手をすると、偽物を掴みかねません(^^;
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2022-05-22 20:51:07
さすがに故玩館、見たこともない品が普通にあるようですね!
ある時代をさかいに不用品となったんでしょうが
確かに日用品であるが故に残らない訳ですよね。
戦時中の金物供出なんてのも影響しているんでしょうか・・・。
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2022-05-23 06:53:09
こうやっていろんなガラクタを集めてみると、日用品にもランクがある気がします。食べ物関係の品は、灯りよりも上ですね。それと、灯りのとりかたが、明治以降急激に変わったので、それまでの物は本当のゴミになってしまったのでしょう。
ガラクタ集めは、ゴミ集め(^^;
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2022-05-23 07:48:48
初めて聞く芯切りと芯入れです。ろうそくに必要なことを初めて知りました。
説明がわかり易く、イメージしやすかったのでとても納得がいきました。細工が細かいですね。
底が丸いのが可愛らしさを添えています。デザインが今でも何かに使えそうです。
若い女の子が「かわいーっ」と手に取りそうですね。
返信する
tkgmzt2902さんへ (遅生)
2022-05-23 08:19:07
江戸時代、灯りの主流は油でしたが、だんだん便利な蝋燭が普及してきました。その際、燃焼をコントロールするために、芯切、芯入れが必要だったそうです。ですから、かなりの量の品が残っていてもよさそうですが、ほとんど目にしません。
別府細工には、唐子の水滴などかわい品があります。また、いずれブログで紹介します。
返信する

コメントを投稿