今回は、呉須赤絵の大皿です。
径 36.4㎝、高台径 18.2cm、高 7.6㎝。中国、明時代末期。
これは30年程前、気張って入手した品です。というのは、当時、この手の品は非常に高価だったからです。
呉須赤絵は、中国明末から清初にかけて、広東省あたりの民窯で焼かれた輸出用日用雑器です。粗雑なつくりながら、くだけた絵付けが詫び寂びに通じるとして、桃山~江戸時代にかけて大量に招来され、茶人に珍重されました。
一見、何が描かれているのかわかりません。よく見ると、楼閣、船、人物、山などが浮かびます。絵画の常識などクソくらえ、けっこうシュールな絵付けです(^.^)
周囲の模様も、何だかよくわかりません。ただ、ものすごいスピードで描かれたであろうことはうかがえます。
印判は、赤で描かれた四角模様です。印が押されているのではなく、手描きなのですが、形からそう呼びならわされいるのでしょう。
褐色の胎土の上に白化粧をして、色釉で絵が描かれています。
高台の裏には、焼成時、ヒッツキを防ぐためにまかれた砂がビッシリとついています。この品などは、砂というより小さな石粒です。
この手の皿ほど、毀誉褒貶の激しい物はないでしょう。かつて、呉須赤絵の大皿をもつことが、日本の粋人、特に茶人のステータスでありました。市場的にも、数十年前まではかなり高価でした。ところが、どういうわけか、十数年前から、出回る呉須赤絵の数が急に増えてきたのです。呉須赤絵は、中国本土には残っておらず、ほとんどが輸出品、しかもその多くが日本国内にあります。長年先人たちによって大切にされてきた品が、生活スタイルの変化や世代交代で不用となり、どっと放出されたのでしょう。それにともなって、値段も急降下。どこの骨董市へ行っても、この図柄の呉須赤絵が、手にとる人もなく、淋しそうに鎮座しています。
かつて大枚をはたいて入手したこの品ですが、そういう訳で、長い間、放ってありました。
それが、今回、ブログを書くにあたって、いつものように見直したところ、プチ発見!
印判の横に、もう一つ、赤い小さな印判様のものがあります。
描き損い?それとも、遊び?
いずれにしろ、これでこの皿の価値は、少しアップしました。
おかしな世界ですね(^.^)