民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

デカルトの誕生日は今日(2月11日)です(1596)

2011年02月11日 | 歴史

デカルトは「ワレ思う、ゆえにワレあり」という言葉で有名。要するに思考こそがその人そのもの(人格)という発想です。私の好きな言葉ですが今日はその話はおいておきます。

アナタが大嫌いな「関数とグラフ」。だれが発想したアイデアだと思う? 16世紀にデカルトが創始しました。図形をx,yで表す手法です。「解析幾何学」といいます。 解析幾何学の手段を使えば円すらx,yを使って表せちゃいます。

解析幾何学がマトマッテ最初に登場するのは高1?の「図形と方程式」かな。多くの高校生は図形をx,yで表現するのは嫌いですよね。実は私は大好きなのです。与えられた図形を方程式で表現する、あとは計算です。すなわち、(計算という)体力勝負に敵(問題)を引きずり込めるのです。私のようにスマートな頭脳が無い人間にとって図形をx,yで表現できるデカルトの手法は神様がくれたようにアリガタク感じました。

 

PS. コンゴ、バングラデシュの子ども達にワンクリックをお願いします

HEARTin

 

ワンクリック募金です(音楽家の坂本龍一氏が代表している「more trees」も入っています) ワンクリックが1円になります。子ども達の為にあなたの時間を20秒だけいただけないでしょうか?

 


最新の画像もっと見る