私は自分に作れないものは、理解できない
R.P.ファインマン
上記はファインマンの言葉。量子電磁力学を専門としたアメリカの理論物理学者です。日本の朝永振一郎(ともながしんいちろう)とともにノーベル物理学賞を受賞しています。
人類はこれだけ科学を発展させました。それでもミジンコ一匹つくることができません。ファインマン流に思考します。作れないのですから、ミジンコの全てを理解することは出来ないでしょう。まして破壊して殺すなんて言語道断です、crazyです。
人間が生きるために自分が作れもしないものを殺す必要がでてくるでしょう。その場合でも、生存に必要な最小限の破壊にとどめるべきと私は思います。殺さなければならない場合にも、できれば殺さなくて済む方法がないかを必死に考える。それでも殺さなければならないのなら、最小限にすべき。そして天に感謝し畏怖(いふ)の念を持つべきと私は思います。
喜々として殺した牛の頭数をtweetし、殺すべき牛が27万以上いると報告する宮崎県知事の「マンゴー売りの淫行おじさん」。 大量虐殺して何が楽しいんだ! 私的にはファインマンと対極の人間です、最悪です。
PS. 原発で一部のヒトがモウケルことに反発するジジババの映画の予告編
瀬戸内海に浮かぶ祝島(いわいしま)。中国電力によって原子力発電所が建設されます。
島民(ジジ・ババ)は反対しています。映画にしてメーッセージを伝えます(2分21秒の動画) 予告編が出来ました。美しい海がでてきます。もうすぐコンクリづけにされます