年間1mSvというのは…目標であり、1mSvを超えてはならないという基準を示したものではなく、毎時3.8μSv以下であれば、屋外活動の制限も必要ありません。 by 文科省
6.11 反原発デモ in 新宿 より借りた 記事とは無関係
上記は文科省のHPに記述されていたモノです。 3.8μSv/時 が容認されています。しかし、20mSv/年 として計算しても 3.8よりズット小さい値になります。私が計算すると 2.28μSv/時 となってしまいます。何度計算しても3.8になりません。いつもの計算ミス? アタマの悪い私にも理解できるように文科省は根拠を示してくださいな(私も税金を払っていますので)
1mSv/年までの被曝量が法律です。文科省のように法律違反の思考法をとらずに計算します。すると 0.114μSv/時 になります。と言うことは3.8μSv/時を子どもに被曝させること。文科省は30倍以上で法律違反の確信犯と言うことになってしまうような… まさか文科省が法律違反をしませんよね。
PS 「原発がイヤなら今すぐ電気の使用をやめろ!」 というオドシには反論しようね 原発の推進派の人が鬼の首を取ったように言うセリフ。「原発がイヤなら電気を使うな!」 という主張。 現在日本の火力発電所は48%しか稼働していません(2005)。原発をメイッパイ使って いかにも必要に見せるために休ませています。 休眠中の火力発電を自然エネルギーが軌道にのるまでの2,3年を再稼働させる。 原発は全く必要ありません。 「原発がいやなら電気を使うな!」 という無知なヤカラには 精一杯の軽蔑をしてOKです。