チントコタ日記

飼い猫コタロウとおくる、ほぼ山ナシ谷ナシの日々。

私の頭の中8:30~9:30

2009年01月23日 11時05分32秒 | フッと頭をよぎった何でもないこと
地元の小さな病院などへ行くと、大抵本棚があります。マンガは何刊か続いてあって、朝早くに行くと病院の方が整理されたまま綺麗に並んでいます。
今朝、そんな病院へ行って来ました。とある人がマンガを一冊引き出して読んでいましたが、『○○さぁ~ん』と呼ばれると、整然と縦に並んだ本の上へ無造作に平積みしました。ちょっとカチン。その後、診察室から出てきた○○さんはまた別のマンガを引き出して読み始め、会計を待っていました。そして『○○さぁ~ん』と呼ばれると、またしても平積み。カチンカチンです。
だけれども・・・。そもそもいつ誰が本を縦に並べることを考えついたんでしょう?1冊の本を置く場合の安定感は何と言ったって平たく置くのが一番。そのまま少しずつ増えていけば順に上に置いていくのが自然と言えば自然です。そこを!『本の厚み部分にタイトルを付けて、縦に並べれば、とても便利じゃん!』と考えついた人は凄い!本棚には縦に本が並んでいるのが普通と思っていましたが、実はとても素晴らしいことなのだと感心しました。
なんて事を考えてしまうほど、待ち時間ってヒマなんですよね。