きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

2020年始まりました

2020年01月07日 | 日常
ニーハオ!



遅くなりましたが


皆様、明けましておめでとうございます


気が付けば、明けてもう1週間


旦那は昨日から、子供たちは今日から・・


私は明日が仕事はじめです。


今年も来た依頼はできるだけお断りせず、真心こめてサービスを提供します


どうぞよろしくお願いいたします







今年から通訳案内士としてデビューするかたもいらっしゃるかもしれませんので、


3人子育て中の私の去年の仕事状況を書いてみようかと思います


通訳案内士の資格なくても仕事はできるようになりましたが、それでも、区別してくださる旅行会社さんもいますので、取得していて損は絶対にないと思います


でも、難しい試験に合格しても仕事あるんですか?と思う方もいると思うので、よかったら参考にしてくださいね





私は今、やっているお仕事は中国語関係のお仕事です


①中国語通訳案内士

②通訳

③アテンド(中国語を必要とする国内添乗)

④医療ボランティア通訳

⑤日本語指導


通訳ガイドを主にやっていきたいのですが、去年は全くといっていいほどお仕事がありませんでした


通訳ガイドで食べていけるほど稼ぐというのは厳しいですね~



ちなみに2019年の依頼を頂いた件数は57件(⑤の日本語指導を除く)


内訳は

①11件

②26件

③6件

④14件

このほとんどは1日で、長い日程のも何件かありますが、数える程度です


⑤の日本語指導は1人の生徒を教えるのに2年。

1年目は週に2回、2年目は週に1回。今は3人の生徒を教えていますが、1人のときもあります。

私の住む市の小中学校に中国語が母国語の生徒が来たら、依頼され、最長で2年続くことになります。


⑤の仕事は2009年からはじめてますが、ベトナム滞在期間を除けば、途切れることなく依頼が来てます

この仕事はあるおかげで、私の収入がある程度保たれている感じですが

本音を言えば、通訳や通訳ガイドのお仕事で稼ぎたいんですよ・・

④のボランティア通訳は、プロ並みの仕事を要求されますが、報酬はボランティア価格なので大した収入にはなっていません




年収は経費などを差し引けば、扶養範囲内です


私も当面の目標は年収200万


扶養から外れても、損しない年収だから


180万円までだったら扶養範囲内のほうがいいそうですよ~



資格がなくてもガイドができる時代になったので、最近は資格持ってない在日の方をよく見かけます


そして、旅行会社も在日の方が経営している会社が目立ってきたように思います


中国での集客力も日本の旅行会社より強いのかもしれませんね


そういう会社からも依頼を時々頂くことがありますが、報酬は若干低めです





私が中学生時代に思い描いてたガイドという仕事はもはやないのかもしれませんが、


それでも、私は旅行関係&中国語が好きなので、今年も頑張っていこうと思います




今、中国語のガイドを目指している方の参考になれば幸いです





では、皆様、今年もよい一年でありますように















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拍子抜けすることもありますよ | トップ | 今年もやってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事