きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

人間ドッグ

2021年03月06日 | 通訳

你好! 

 

先日、人間ドッグの結果が届きました

中性脂肪とコレステロールの値がまだ高かったです

この1年、ストレッチしたり、食事制限したり頑張って体重と体脂肪は減らせたんですけどね

何がダメなのでしょうか・・

やっぱり運動ですかね?

 

コロナ前まではコンスタントに人間ドッグの通訳のお仕事をさせて頂いたのですが

2020年1月末から今まで当たり前ですが1本のお仕事もありません

 

ということで、自分の検診のときに心の中で通訳してみました

1年ぶりということもあって 看護師の早さにぴったりとついていくことができませんでした

ゆっくりになったり、単語をど忘れしてたり・・

 

でも、なんかあの空間がとても懐かしかったです

あ~ 早く元の生活に戻りたい

仕事したい

中国語話したい

中国語圏からのお客様をお迎えして案内したい

 

まだしばらくは無理でしょうから忘れないように勉強しないといけませんね

 

健康管理も・・

 

 

 

几天前,我领取体检的报告书

这一年,我努力于减肥

努力的效果呢,体重,脂肪率减少了

但是,甘油三酯和胆固醇的数据还是不好

继续要努力 更要努力、、、

 

我从2010年做体检的翻译

但是,2020年一月底取消体检翻译的工作之后到现在一直没有体检的翻译

所以,我自己做体检的时候,医生,护士说的日语,我在心里翻译过来

因为好久好久没有翻译,所以,有些词汇马上想不出来,翻译也慢点了

就算是那样,好怀念体检用词

 

真的希望新冠早点结束

我们等着你们来日本哟

欢迎来日本


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛さん | トップ | 新年度開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2021-03-08 04:35:53
こんにちは。かなり前の記事になりますが、万博の試験を受けた記事を拝見いたしました。よろしければ、面接と筆記試験の詳細を教えていただくことは可能でしょうか?
返信する
覚えてないんです (lee lee)
2021-03-08 08:35:17
はな様
コメントありがとうございます
はな様からのコメントをみて、昔受けたなぁと思い出したくらいで全く覚えてないんです💦
確か、面接は日本語で万博に対する思いだったり、現地での生活についてのことを聞かれたような気がします。試験に関しては全く覚えていません。お役に立てず申し訳ないです。応募されるなら頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿

通訳」カテゴリの最新記事