きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

個人客アテンド 2日目(昼食)

2024年08月15日 | 通訳ガイド(関西)

中国人一家アテンド 2日目の午後は新世界からスタート

 

あべのタスカルの地震体験が12時10分に終わったので

そこから歩いて新世界へ

コテコテの大阪

新世界と言えば、昔は通天閣と浮浪者のイメージしかなかった

大阪東部で生まれ育った私は新世界のあのあたりへは正直20年前までいったことがなかったくらい

いいイメージはなかった場所

暴動、浮浪者への炊き出しのニュースしか見たことなかったし

警察官の友人も4人一組で盾っていうの?あれで囲み、上も防御して見回りしてたっていうのを

聞いてたし、大阪市内育ちの旦那も、昔は靴の片方だけとか浮浪者がよう売ってたって言うてから

ほんまに日本にそんな世界があるんやと、怖いイメージしかなかったんやけど

今はそんなイメージもってる人は少ないのでは?

ましては外国人にはそんなイメージは全くないでしょうね

 

数年ぶりに行ったけど、ますます観光地化してて、外国人も日本人も外国人ばかり

新世界と言えば「串カツ」で、至る所に串カツのお店があるんやけど

それ以外にも、もちろんたこ焼きもあるし、お好み焼きもあるし、土手焼もあるし、

ミックスジュースが置いてる純喫茶もある

大阪の美味しいもん全てが食べられる場所やね

あと、射的屋がめっちゃあった

ちょっと歩けば射的屋

常連のおっちゃんが酔いながらめっちゃお菓子を落としてて

私のお客様にプレゼントしてたわ

おっちゃん、スーパーで買った方が安つくでっていうくらいつぎ込んでたけどね 笑

それもまた新世界なんよね

 

お昼はやっぱり串カツ!

12時半ごろに行ったら、「八重勝」さんすでに行列

もたもたしてたら空いてるお店も混みだすから、さっさと並ぶ

私たちが今回行ったのは、「串カツおうじ」

ここは種類も豊富だし、テーブル席があるので、5名でも入りやすいですね

中国語のメニューもありました

本当は、串カツ食べるならチューハイ行きたいところだけど

仕事中なので今回はウーロン茶で頂きました

残念なのは、大阪の飲み物「ミックスジュース」を紹介したらお母さまが

折角だからと注文してくれたんですけど

出てきたのが「白」いジュースだったんです

小さい頃から飲んでいるミックスジュースは黄色なんですけど?

美味しくなかったようで、ほとんど飲んでいませんでした💦

 

新世界って、食べる以外、射的くらいしかないから

どうせなら、日本のお祭りに見かけるような遊びがもう少しあればいいのにね

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人客アテンド 2日目(前半) | トップ | 個人客アテンド 2日目(午後) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通訳ガイド(関西)」カテゴリの最新記事