きっかけは可愛かったから・・

中国語を始めたきっかけは発音が可愛かったから。あれから33年。寄り道もしたけどやっぱり中国語に戻ってくるんだよね

個人客のアテンド 1日目

2024年08月15日 | 通訳ガイド(関西)

ご無沙汰のブログです

今年の夏はとてつもなく暑いですが体調崩されてませんか?

我が家は今年、久しぶりに海外旅行に行ってきたのですが

どうやら旦那が初コロナにかかったようで10日たっても味覚障害とだるさが残ってるようです

娘も胃腸の調子が悪く、先日救急に行って薬をもらったのですが

まだ復活せずです

さて、私は少し前、中国から来られた家族連れをアテンドしてきました

7日間のうち、3日間担当させて頂いたのですが

来日3週間前でまだ飛行機の予約しかしてない状況で

ホテル探しから行程のアレンジまでwechatでやりとりしました

これに1週間以上の時間を費やして大変だったのですが、なんとか無事にアテンドを終了しました

ご要望としては「定番」は嫌だということ

京都、奈良、大阪を検討

夏の暑い中での観光なのでできるだけ涼しい所を選び

1日目(半日)は貴船神社

2日目は京都から大阪へ移動して大阪観光

3日目は宇治と正寿院へ。元々京都宿泊予定だったので、こちらをチョイスしたけど

大阪なら箕面と勝尾寺を考えてました

定番を外しながらもお子様もできるだけ興味をもってもらえるところ

そして、できるだけ涼しい所でバスの利用はできるだけ避けることを念頭にいれてアレンジしました

1日目は午後に2時ごろにミート

ホテルに一旦荷物を預け、出町柳へ向かいます

叡山電車には観光列車「きらら」があって、窓が大きく

景色を楽しむための列車なのですが、残念ながら往復共に

時間が合わず普通の電車にのりました

丁度、7月から8月15日までは青紅葉のライトアップがされるので

一番前に座るのをおススメします

青紅葉のトンネルは、 市原~二ノ瀬駅間で約250m続いていて

そこを通過するときだけゆっくり走ってくれます

丁度、帰りにライトアップの景色をみることができました

貴船口に到着すると目の前がバス停になっていて貴船神社の手前まで200円、5分ほどで行けます

観光シーズンなので、電車を降りたらすぐにバス停に向かった方がいいと思います

小さいバスなので乗り切れなかったら次のバスを待つ必要があるので

歩く人も多いのですが、夏の暑い日はやっぱりバスの方がいいと思います

貴船神社は手前から本社、結社、奥社とありますが

境内でつながっていなくて、一回一回、道路に出て行かないといけません

この道路が狭い上に車の往来がかなりあるので注意が必要ですね

一番の人気は本社でしょうか

こちらに祀られている神は水神

結社が「良縁の神様」が祀られているのですが、ひっそりと佇んでいます

とても小さな神社です

本社では丁度七夕祭りの時期でしたので、たくさんの短冊が飾られていました

100円を奉納すれば願い事を書いて飾ることができます

この飾りをみると、小学生時代を思い出しますね

父が山から竹をとってきて飾ったものです(昭和世代です)

こちらで最も有名なものがやはり「水占い」でしょうか

200円奉納して、1枚おみくじをひいて、水に浮かべると文字が浮き上がってきます

このおみくじにはお二人のお子様も興味をもってくれて、大吉と中吉を引いて

満足されていた様子でした

貴船まで来たら鞍馬もセットで行きたいところですが、半日だったので今回は貴船神社のみです

また、夏ではない涼しい時期ならハイキングがてら鞍馬から貴船まで歩くのもおススメです

お客様の年齢層などを見て決めるといいですね

ちなみに、時間ですが叡山電車の貴船口からスタートして、貴船口に戻ってくるまで約2時間でした

1日目は貴船神社のみで京都駅に戻って居酒屋で遅い夕飯を頂きました

私たちが利用したのは京都駅から徒歩数分のところにある「個室居酒屋 龍馬 軍鶏農場」という居酒屋さん

本当は違うところを予定していたのですが、5名は入れないと言われ、こちらに変更

外国人も多いんでしょうね

外国語のメニューもあったし、英語できるスタッフさんもいましたよ

私は初めて行ったのですが、普通の居酒屋さんな雰囲気で、普通に美味しかったです

店内は広いし、大人数にも対応可能なので人数に左右されず利用できると思います