* Mon petit chateau *

ブログ開設5周年を迎えました!皆様の暖かいコメントで、いつも励まされています。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ビタクラフトで作ってみました♪

2007年06月30日 16時06分33秒 | グッズ&美味&お気に入り


届いたばかりのビタクラフトのフライパンで、早速作ってみました。
まずは昨日の夕食の一部の餃子。
中火で1,2分ほど適温に温めたフライパンに(水をたらすとコロコロって丸まって水滴が踊りだす状態)ペーパータオルでうす~くサラダオイルを塗ります。
そこに、餃子を並べてセットのふたをします。

弱火にして焦げ目が付くまで焼きます。お水はいりません。。。。てことだったけど、ちょっと心配なので少しだけ入れて蒸し焼き状態にしました。

きれいな焼き色が付くときれいにフライパンからはがれます。
はがれない時はもう少し焼きます。

画像は焼きたての餃子です。美味しそうな焼き色が付いているでしょ!?



サラダオイルはほんの少しだけペーパータオルで塗っただけなのに、調理後はこんなに油でギトギトになってしまいました。
部分的に焦げていますが、餃子自体はきれいな焼き色でした。

調理後の熱々のフライパンのうちに、水を入れてスポンジで洗うだけで、すっかりぴかぴかきれいなフライパンに戻りましたよ。

もう1つ、夫用に鶏肉のトマト煮を作りました。画像は撮り忘れてしまったのでありませんが。。。

鶏肉のぶつ切りに(約300g)、なす1本、キュウリ1本、玉ねぎ半分を適当な大きさに切り、トマトのざく切り2個分を入れて塩コショウして弱火で煮込むだけ。
水分は野菜とお肉の水分だけです。塩は野菜といっしょに入れて煮込みます。
その方が野菜の水分が沢山でます。
お味の方は、すごく良いだしが出ていて(鶏肉・野菜の)とっても美味しかったです。
手間要らずだけど、見た目は割と豪華だし、余分なオイルを使っていないのでヘルシーですね。



こちらは今晩の夕食のおかずの肉じゃがです。
こちらも材料を入れて調味料(醤油・みりん・砂糖少々)と材料から出る水分だけで煮込んでいるので、とっても味が濃くて美味しいです。
お肉を味見してみましたが、ジャガイモはどうなっているでしょう?
味はしみこんでいるのかな?

基本的に煮込み料理は、ルクルーゼが一番だと思っています。
肉じゃがもクルーゼで作るとホントに美味しいです。

フライパンで作った肉じゃがは、ルクルーゼと比べたらどうなんでしょうね!?

今晩食して、追加レポしますね。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビタクラフト フライパン | トップ | ビリーズブートキャンプでは... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~ (ぱたぽん)
2007-06-30 16:13:49
きっと今日の記事はご馳走のはず・・・ランランラン♪
わぁやっぱり!!
( ̄ー ̄)v ブイ!
どれもおいしそうだわ~鶏もご馳走に変身したのね。
チキンってすごく油が出るものね。
厚手の鍋は油も少なくてよいから、ヘルシーだし、そのものの味を引き出してくれるのね。
あと片付けもスルスルっとできちゃうんだね。
私も欲しくなっちゃったなぁ。
chieちゃんはお買物上手 そしてプレゼン上手O(≧▽≦)O

また見せてね~!!



返信する
おいしそう♪ (mizutama)
2007-06-30 16:23:39
餃子、おいしそうですね!
前はよく皮から手作りして餃子作ってましたが、最近は全然作ってないんです。
うちは同居なので、フライパンもお鍋もたくさんあって・・・。
圧力鍋は、おばあちゃんが30年以上(らしい)前に買ったのを使ってます~。
料理は苦手な私でも、こういうフライパンがあったら料理上手になれるかな?
返信する
おそろいかな? (Rie)
2007-07-03 11:04:41
お久しぶりです♪
美味しそうな餃子ですね
うちもビタクラフトのフライパン使ってます♪
もう2年以上使ってますけど、ルクルーぜもビタクラフトも買ったときとほぼ同じ状態ですよ。
ビタは使用後はけっこうこげつきますけど、
きれいに落ちますよね。
無水調理できるのが気に入ってます。
ほんの少しの水分で野菜がゆでられるし美味しくできるし♪
これひとつでいろんな調理法に使えるので便利ですよね。
ちょっと思いのが難点といえば難点ですけど

chiezokunさんの美味しい手料理のup楽しみにしてます
返信する
あっ! (Rie)
2007-07-03 11:06:22
すみませんっ!誤字が...
「思い」じゃなくて「重い」んでした
返信する
ぱたぽんちゃんへ (chiezokun)
2007-07-03 17:44:01
ご馳走だなんて~~~(苦笑)
餃子です!あはは~~

ぱたぽんちゃんは道具を何使っても、お料理上手に出来るじゃん~♪
でもね、これはかなりお薦めざます!

焦げても、熱いうちに水でジャ~ってすると、スルット汚れが取れるのよ。

油も使わなくても、肉なんかから素材の油分がジャンジャン出てくるので、ちょっとびっくり。
これだけの油を食べていたんだぁ。。。今まで!

昨日はハンバーグを焼きました。
これまた、感動!!
いい色のふっくらとしたハンバーグが出来ちゃった!
返信する
mizutamaちゃんへ (chiezokun)
2007-07-03 17:46:35
コメントありがとうございます。

私も昔は皮から作っていたなぁ。。。
今は手抜き~~~!
手作りの皮の餃子は美味しいけど、時間がかかるもんね。

mizutamaちゃんって、同居なんだ。
偉いなぁ。。。
返信する
Rieさんへ (chiezokun)
2007-07-03 17:49:15
おひさしぶりです!
ベビーちゃんはお元気ですか!?
ますますかわいくなったでしょうね!

Rieさんもビタクラフトお持ちなんですね。
そうそう!焦げてもするするって汚れが落ちるのが楽しいですよね。

私、ハンバーグに感動してしまいました。
はじめて、全然焦げずに出来ました(←料理下手?)

肉じゃがも、ルクには負けるかな!?って思っていたけど、十分美味しかったです。
返信する
Unknown (mizutama)
2007-07-06 12:05:47
そう、うちは同居なんです。
でも全然偉くないです。
どっちかって言うと、私のわがままに目をつぶって我慢してくれてる旦那の親の方が偉いと思います(笑)。
返信する
mizutamaちゃんへ (chiezokun)
2007-07-10 18:36:31
すごいよ~同居。
私は自分の親でも同居はしたくない。
旦那様のご両親は良い方みたいで安心だわ。
きっとmizutamaちゃんが好かれるキャラクターなんだと思うわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グッズ&美味&お気に入り」カテゴリの最新記事