旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

日本が危ない・選挙結果に思う・9条が危ない

2022-07-12 | 日記

2022年7月12日(火)

参議院選の結果に、とてもがっかりしていたので、

何気なく目に入ったこの記事を借用して、私の想いを

伝えたいと思いました。

森永卓郎氏 選挙結果を受け「ほんとに心配な状況になってきた

…昭和初期と非常によく似ている」

昭和初期は生まれてなくて、よくわかりませんが、そのあとの解説記事で

納得してしまったので、残片的に引用して、と思い立ちました。

 

 経済評論家の森永卓郎氏(64)が11日、ニッポン放送「垣花正あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に出演。10日に投開票された第26回参院選の結果について言及しました。

 安倍晋三元首相が8日、奈良市内で応援演説中に銃撃され、死亡する事件があり、異常事態の中で行われた選挙。自民党は単独で改選過半数となる63議席を獲得し、公明党と合わせ与党で76議席を獲得した。安倍氏が党内議論をリードしてきた憲法改正の是非も争点となったが、「改憲勢力」は国会発議に必要な3分の2以上の議席を維持した。

 森永氏は「ほんとに心配な状況になってきたなと思っている」という。「昭和初期と非常によく似ているんですね。1929年10月24日にニューヨークダウが下がり始めるんですよ。3年近くにわたって10分の1まで下がるんですけど、下がり始めた年に日本は金融引き締めと財政引き締めっていうのを同時にやったわけですよ。その結果、昭和恐慌っていうのが起きた」と説明。その上で「今回自民党が大勝したことによって、岸田総理の政治基盤っていうのは、ものすごく強くなるので、岸田さんは多分やりたいことをやる。それが財政の引き締めと金融の引き締めなんですよ」とし「割と高い確率で、私はこの3年間の間に消費税増税に踏み切るんじゃないかなっていう気もしています」と話した。

私は不勉強で、自民党の内部の派閥についてもあまりわかって

いませんが、ある意味元安倍総理が牛耳っていた部分を、

岸田総理がどう推し進めるか見当つきません。

戦争反対を唱える野党でさえ、あまり頼りにならないことが

目につきます。

改選後は 憲法改正まっしぐらの動きが明白です。

 

私は20才で福岡の保育園を不当解雇されました。

三池闘争や安保闘争に参加したという理由です。

地域の労働組合の組織地区労あげて反対闘争を繰り広げ

メーデーの会場で、支援の決議が採決され、町長が「転勤」

の名目で、関係のない町村の施設に私を追い払いました。

1年後、私はうたごえ祭典の専従者として鹿児島に

派遣されました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界中の人が平和を願えばど... | トップ | 兄弟のきずなを深めた種子島... »

日記」カテゴリの最新記事