旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

兄弟のきずなを深めた種子島・屋久島のへ旅

2022-07-27 | 日記

兄弟のきずなを深めた種子島・屋久島への旅

2018-07-31 | 日記

2016年 7月31日 11695歩  6:30自宅スタート

 桟橋からの桜島

 高速船トッピーで種子島(9:10着)

    

                     高速船からの桜島

        

                                 開聞岳

       

                  あれ?ひげさん屋久島に居たの?

      

          種子島の名物ながらめ           

 11:00 法事  12:00会食

 

   屋敷内に建立されたお墓参り

 15:00 ホテルへ ホテルが2月に開業した温泉でくつろぐ

 

 ホテルのパソコン 

 故義兄は農機具販売店で種子島の農家に貢献?忘れ形見のこめたろうは兄亡きあとも働き続け

 義姉のこずかい稼ぎをしてくれています。

 この日の夜は義姉もホテルで一緒に食卓を囲み美味しいビールを飲みました。

   ☝夫です。この時は私より元気でした。

朝も温泉に入り、マッサージ付きの低周波で身体をほぐしました。

義姉の家に姉を送り、午前中はゆっくりお茶をいただき、墓参りなど。

午後はトッピーで屋久島へ向かいました。

 屋久杉ランドを歩きました。森林の中で涼しいのですが。

そこまでの道中、曲がりくねった道、車中なぜか冷房が効かず

かなりつらい思いもしました。(3日目は効きました)

でも1時間森林浴をしながらの、水入らず兄弟の旅

すっかり足が弱った夫もマイペースで ほぼ同じ行程をクリアしました。

2週間前より、ウーオ―キングを再開してトレーニングした来たので

なんとか一緒出来ました。

2日間この大型タクシーで屋久島めぐりをしました。

    

    

    

8月2日(火) 11028歩

 写真は入り混じっていますが、

 

 

 

 

 千尋の滝のそばで

 海の中に温泉がわき出ています。

 

 

 

 

 

 いたるところに水の流れがあり、冷たくおいしい水です。

  たくさんのサルに出会いました。「決して餌を与えないでください」

 観光客のマナーが少し良くなってか 車中からだけでしたが、落ちついていました。

 ウイルソン杉の切り株のモニュメントです。

 

 

 大川の滝

 

 義姉も一緒にホテルでの朝食(2日朝)

 

最後は宮之浦の湯の児の湯―五右衛門風呂に入りました。

 帰りの船は指宿経由でした。

 兄弟の絆っていいですね。夫は男7人女一人の長男です。

 二人弟が他界しています。

 今は地域で囲碁クラブに入っているだけです。(6段)

 でも兄弟といるときはうれしそうで、みんなに頼られて

 威厳を保っています。

 「来年の3回忌も来たい」と約束していました。

  今回関西の弟が来れなかったこと。家を守っている義妹

 は体が弱って参加できませんでした。

 歩こう会で自信をつけていたつもりの私、曲がりくねった道

 歩くより車の中が長くて、少々疲れました。

さぁ今日から、まだまだ休めない日々です。

9時歯医者 11:00会長副会長会議で福祉プラザまで

 もう一つの勉強会は時間がwので休みます。

明日「てんがらもんです」よろしく。

夜もう一度アップします。

 最後にスタートしたトッピーからの桜島です

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本が危ない・選挙結果に思... | トップ | きばろかい・特別賞に 練習... »

日記」カテゴリの最新記事