旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

最後です・どうかお身体・大切に 映画ゆずの葉揺れてが特別賞に

2016-12-16 | 日記

12月16日(金)

特報 ゆずの葉揺れてが特別賞に

12月17日南日本新聞朝刊より

リハビリの効果?への疑問?

病院での待ち時間の苦痛に耐えられないことがあり

今日は一度順番取りに行きましたが、二度でかける

自信がなくキャンセル。

月曜日までどう持たせるか・・と思うと・・・。

 

午後新しい民生委員さんと 寝たきりの方にお見舞いを届ける最後の仕事。

今年は6人届け出ていました。皆さんとても喜ばれ、私も最後のご挨拶

ができホッとしました。

福富さんの車で200歩しかない市住に運んでもらい

ました。エレベーターで6人の方に福祉協議会からのプレゼントを届けて

これですべての公的な仕事が終わりました。

「わー桜島が見える」私の歓声に、わざわざFM銀河の近くに車を止めて

写させてくださいました。

市住に行ったのにですが、訪問先がやっとでした。

 

 

今年もありあわせの材料で

お祝いご飯を少しずつ届けました。 

 1年前のブログも今日と同じ、寝たきりの方へのプレゼント運びでした。

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20151216

2017年12月16日は

人のために自分をささげる喜びを知っている人を

プロと言います。日野原重明

http://blog.goo.ne.jp/tengaramonn/e/3a6187cfd98cd52f654926090b6e2cd0

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てんがらもん・視聴ください... | トップ | ギブアップこんな日もあるち... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ケンスケ)
2016-12-16 20:34:10
公的なお仕事は終了なんですね
お疲れ様でした
Fm銀河のお仕事もしながら
リハビリもしながら・・・
凄い事だと思います
でもあまり無理をなさらないで下さいね
いつも励みになってます
有難うございます
chidoriさんへ (まりも)
2016-12-17 00:21:32
これで、本当に最後なのですね
お疲れ様でした
ご自分の身体も大変なのに
心のこもったお料理
頂いた方は、寒い季節に
心から温まれたことでしょうね!
お大事にしてください
ケンスケさま (chidori)
2016-12-17 07:02:08
ありがとうございます。世界にはいろいろな病気や痛みと戦っている人がいますね。
ここに自分のことを書いていること自体に自己嫌悪に陥りながら、早く通り過ぎてほしい時間、次に進めるための準備に・・と頭がいっぱいです。今日をどうやり過ごせるか、これも今日の悩みですが・・・。朝一ゆずの葉揺れてのニュースにちょっぴりでも元気になりたいです。
まりもさん (chidori)
2016-12-17 07:05:47
そうですよ。これで最後…のお役目でした。でも、皆さんがまた時々寄ってねと言ってくださった。何も役に立てなかった私へ涙が出ました。市からのプレゼントは素敵なショールでした。一諸に巻き付けて写真を撮りました。私と同じ名前のおばあちゃんチトセさんです。
休息だとおもって・・・ (鈴音)
2016-12-17 09:16:11
今までが駆け足だっただけに この状態が合点がいかない・・・と思われますが 人生には「休日も休息」も大事
わが身に置き換えてみても強くそう思われてきました。
「諦め」からは、 なにもうまれてはきませんから 
ここは「一休み」なのだと思って 頭をすこ~しグルリ(^^♪

あれからの日々、学校にも行けない程にくたびれ感が
覆いかぶさっていましたが、 昨日は「月一」の医者通い
片道二時間 バスや電車を乗り継いで お世話になったお世話になってきた先生に会いに行きました。
不思議と140はある血圧が、そこで測ると125までダウン♫ 元気が出る注射をしてもらって気分はハイになり
行は 駅からタクシーなのに帰りは2~3km歩く
おかげ様で 昨日の歩数は 13000歩を数えました。
普段ありえなぁ~いことですよ。
最後の坂道では振り返り 振り返り 景色を眺める
あぁ~この景色ともう一年半の付き合いだわ・・・と。
誰かから受けた御恩は しっかり真心で返したい。
これが私達ふたりの生き方でもあります。
ドクターの待合室もだんだんと患者さんが増えてきて
なんだか満ち足りた気分になれました。
ホントに魂のあるドクターだったので患者の身になって
考えてもらえて本当にありがたかったです。
chidoriさんもきっと良くなりますから 気持をゆっくりもってください。 先はまだまだ続きますよぉ~♬
桜島がきっと見守ってくれるはずです。
長々~のメッセージになりすみません。
病院からの帰り 大阪難波の南海電車のフロアーで
鹿児島物産展のコーナーを見つけました。
早速 あくまき いこ餅 むし大根 つぼ漬け おもたかった~ぁ つぼ漬けには「島津家の御紋」がありました。 また 会いにいきますからね元気をだしてね。
痛みはまず止める (屋根裏人のワイコマです)
2016-12-17 10:31:19
様子を見ましょう・・とか 経過観察しましょう・・とか
自信のない診断は意味がない痛みを和らげ
そして原因を・・最近の町のお医者様は案外
患者を専門医や大病院や大学などに送りません
患者を送ったが最後戻ってきませんので
できるだけ自分のところに置いておきたい
そのなこんなで・・病状を悪化させてしまう
違った医師の診断を・・期待します。
どうでもこのまま・・でしたら・・
歩くこと、と 温泉を止めてみて・・
原点に戻ることも・・何か工夫をしてみないと
進展が望めないような気がしますが・・
鈴音さんへ (chidori)
2016-12-18 20:34:35
うっかりこの日のコメントも済ませてなくて後で気が付きました。先ほどもありがとう。
金曜土曜といろいろ自分で自分をうまくコントロールできてなかったようで、痛みを耐えられない自分に愛想つかして、病院の予約して少し落ち着きました。
あなたの貴重な経験ありがとうございます 私はたった30分で行ける場所でも、とても自信がありません。
重たい車いすを押して、その頑張りと私の痛みとは比べ物にならないでしょう。それなのに色々たわごとをつぶやいてしまい心配かけたことを後悔してしましました。いつもありがとう。
ワイコマサンへ (chidori)
2016-12-18 20:41:57
言われる通りです。
考えてみれば、入院できるではない診療所的な場所で手術が考えられる患者をよそへ紹介するよりも、リハビリで治しましょうというのが当たり前ですね。フロアには書いてあります。必要があれば病院を紹介しますと。
その必要を判断できない患者はいつまでもリハビリで・・ということです。上床さんのご主人も3ケ月我慢してかよし、変わったたん手術されたそうです。

日記」カテゴリの最新記事