人のために自分をささげることを知っている人をプロと呼びます・日野原重明さん 

2017-12-16 | 日記

2017年 12月16日(土)5698歩 温泉と七福神 

今日は夫の部屋を整えたり、色々荷物の移動もあって忙しく

過ごしました。午後は七福神の忘年会パート2 二つに分けて

水曜日組と今日です。

  

 

 

 

 働き者のワンちゃん、今日も利用者さんの相手です。

 

 

 先日は家族あての詩を準備しましたが、今日は介護する側への日野原先生の

 メッセージをお借りしました。

 

 今日は「トルストイの大きなかぶ」おなじみの作品。思った以上に受けました。

「うんとこしょ・どっこいしょ」を一緒に言ってもらうのですが、ページが

 代わるたび「孫がおばあさんを引っ張つて・おばあさんがお爺さんを引っ張つて

おじいさんはかぶを引っ張って「うんとこしょどっこいしょ」と声を合わせて

の劇あそびを楽しみました。

 

 今日は思い切って歌謡曲へ導くと見事に歌えました。

介護士さんは誰も知らなかった「異国の丘・旅の夜風」を歌詞も

ないのに歌えるのです。「ここに幸あり」はおばあちゃんたちが得意でした。

いつもの邪見遊びやコマーシャルソングあそびすっかり心得てくれます。

 「もしもしカメよ」「浦島太郎」を一節ずつ2組別れてもできます。

 まさに音楽療法・・毎月お邪魔している効果です。

ビンゴゲームも全員に賞品ありでした。数字が理解できない人は数人。

今日は初めて算数の勉強も 右手と左手で1+3は と聞けば4が出てきます。

4+5も元気よく9と答えてくれました。」  (ビンゴゲーム景品です)

この次は歴史や、理科も・・とチー先生は勝手に楽しくなりました。

 明日の夜は職員さんたちの忘年会に招待されました。わーい天文館だー。

  夜の忘年会、めったにないおばあちゃんには楽しみです。

  昼は映画に行きます「僕がジョンと呼ばれる日まで」

   この前番組で紹介したドキュメンタリー映画です。

   

2016年の12月16日はこちらです。

 今年最後です。どうかお身体大切に。「映画ゆずの葉ゆれて・・」

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/32329d6e3edff2c4b85b526970ea0c02

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田丸寛先生との海外演奏旅行... | トップ | 忙しく動き回った日。納骨堂... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半月 (oyajisann)
2017-12-16 20:55:35
今年も折り返し後半月となりましたね。
応援・コメントありがとうございます。
腹筋は毎日せっせと励んでます。
ウォーキング(競歩)は諸事情で出来な
い日がありますが無理なくやります。
明日は映画に忘年会楽しんでくださいね。
来週もよろしくお願いします。
oyajisanへ (chidori)
2017-12-16 22:13:33
お忙しい中のコメントありがとうございます。

つい余計なことを書いてしましましたが、腹筋も頑張って

いるのですね。わたしもうたをうたうには腹筋が大事なの

で若いころから徐々に鍛えています。今は温泉で寝転ん

で足を持ち上げる。でもおなかはやはり少し膨ランでいます。

そうです、忙しい時ほどちょっと息抜きがいりますね。

oyajisann,今年も残り少なくなりましたが元気で乗り切りましょうね。
chidoriさんへ (まりも)
2017-12-17 09:51:15
素敵な一日でしたね
日野原先生 本当のお医者さんだったし
人としても 凄いですよね
自分は この何分のイチ出来るのかしら・・・
といつも感じている ワタシです
chidoriさんと 歌を歌って きっと皆さんは 嬉しかったし
昔の事を思い 明日への力になりましたね
今晩の忘年会 楽しみですね
おはようございます (asakawayuki)
2017-12-17 09:51:38
chidoriさんの優しい笑顔を拝見しているとほわっといたします。
そして、いつも、コメントをありがとうございます。
元気が出ます。
わんちゃん、可愛いですね。癒やされます。
我が家も介護に突入しつつありますが、chidoriさんのブログを拝読してとても参考になります。
夫自身、10年以上、介護施設にボランティアに行き、利用者さんのご様子を見てまいりました。
自分が不自由な身体になっても、みなさんが待っていて下さると続けています。
車の運転をやめて、施設のスタッフさんが送迎をして下さっていますのでご迷惑をお掛けしているような気がいたします。
ボランティアされています(^_^)
本人もそろそろやめどきかなと言っています。
映画、忘年会、楽しみですね。
chidoriさんは息抜きもお上手です。
まりもちゃん (chidori)
2017-12-17 12:15:58
そうですね。日野原先生の生き方は私たちのたくさんの

メッセージを伝えてくれました。

こうして名言だけでも先生の揺るがない信念の生き方

が伝わります。おそまきながらこれからももっと勉強させ

ていただきたいです。

私ができることはそれを若い皆さんにも伝えたい。

ボランテイアさせてもらえる有難さをしみじみ感じています。

もっと動けば来てほしいという施設はたくさんあるの

でしょうが、わが家族にももっと目を向けなければと、

最低限です。
asakawayukiさん (chidori)
2017-12-17 12:24:42
素晴らしいじゃあありませんか。私も自分の体がいうこ

とを聞いてくれるなら、家族に負担がかからないなら

そうしたいです。今日知ったのですが夫はやはり碁会

を辞めることにしたと昨日届け出てきたというのです。

矢張り体に自信がなくなってきたのでしょう。

サークルに入らなくてもいける場所があることを先日

私が教得たので、そこにでも行ってみるとのこと.パソ

コンでもできるから・・・と。仕方がありません。

頼られることがどんなに生きる力になるか…ご主人様

10年も続けている素晴らしいです。

家では少しわがままでもそういうところに行かれること

は外面がいいと表現されますが。両方でいいことはな

いのです。

出来るだけ続けられるといいですね。

日記」カテゴリの最新記事