旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

長く忙しい一日 30日分の収録・あじさい・歌の広場。おやっとさー

2015-07-22 | 日記

7月22日(水) 12,508歩

 長く忙しい一日 30日分の収録・あじさい・歌の広場。おやっとさー

あじさい 新しい曲 1本の鉛筆

10時―12時の練習時間を 10:00-11:30に変更

休憩時間を短くして、きりりと仕上げることに。

何しろ伴奏も指導も一人でするので、かなり堪えるよ

うになりました。水曜日は夜もうたごえ喫茶もあることが

あり かなり負担になるのでお願いして変更してもらいました。

収録。

今日は1階のスタジオです。写真はこれだけでした。

 

初めての試みでかなり苦労しました。最初のコメントコーナは

は明日の放送後頂くコメントのはずなので今届いている分

は明日放送で使います。

そこでエッセイ風なものをあつめて、何とか形を整えました。

すけつねさんの「震災地で学んだこと 」や、シュシュさんの今日

のコメント。他3篇を。

時間も14:30分から収録なので、10:00を回ったところです。

から始めました。

ゲストの瀧聞さん、命のカプセルのお話、とてもよかったです。

たっぷり時間をかけて、今日は後半団地バージョンでした。

途中今の時間と放送日の時間の関係が分からなくなりか

けてあわてました。

それはラジオだからばれなくて―――インターネットだとすぐ

バレバレですね。

もうひとつ失敗は、終わって写真を撮ってもらったのですが、

皆さんはこのカメラはじめてで、帰ってみたら撮れてない。

私が写した1枚だけが撮れていました。

防水カメラで、かなり強く押さないとシャッターが切れない。

撮った人はそれに気が付かない。瀧聞さんが撮れてなくて

申し訳ありませんでした。


 

 

セミの抜け殻?短い命の置き土産?

 

 

 

 

 

      

      

 

 

大急ぎ写真入れて、今から歌の広場に向かいます。

 

市バスから市電の乗り換え。市電は軌道敷に芝が植えられています。

Eスペース11階からの桜島。

 

てんがらもんにもゲストで来ていただいた川野先生です。

憲法9条の全文を歌いました。

テーブルごとの出し物は「めだかの学校」でした。

平和の願いを込めて「青い空は」川内に原発はいらない・・・。

最後は「今日の日はさようなら」で〆ました。

8:50 終了大急ぎ会場を出て電車とバスを乗り継いで

9:45分帰宅。今日はあまり伴奏をせずにピアノに

まかせました。明日の事があるので余力を残して帰りたいと。

明日はてんがらもん176回目です。

今日収録したのは177回目30日放送分です。

明日のレギュラー 村永、上床 前迫

ゲストは池上優子さん。お楽しみに。最初からきっと・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  雨の一日でした。時々晴れ... | トップ | てんがらもん176回の報告・笑... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝いてますね (鈴音)
2015-07-22 22:17:09
「セミの抜け殻?短い命の置き土産?」
これっ、川柳になりますよ♪
さぁて どう組みあわせましょうか?
「抜け殻は 短き命の 置き土産」 チトセ作 どぉ~♪
何事にも真剣すぎて 疲れますよね
でも なおざりにできぬ性格だもの
疲れもあなたには薬になるのかもしれないわ
なんだか にているなぁ・・・って思えました。
明日も ファイト~♪
返信する
聴きたいけど (ひげ爺さん)
2015-07-22 22:37:58
chidoriさん、こんばんは。

30日の放送、聴きたいけどインターネットでは聴けないんですよね(笑。
いつもと勝手が違って戸惑われたでしょうね。
まさかいつもの様に 「今日の桜島はちょっと霞んで…見えないですね~」 なんて
言ったりしていないでしょうね(笑。
それとも正直にこの放送は先週収録したものですと言われたんですか(笑。

カメラ、新しくされたんですか?
返信する
芸能人です^^ (シュシュ)
2015-07-22 23:16:14
分刻みのスケジュール
大晦日のレコード大賞から紅白への移動みたいな・・・^^
本当に長い一日をお疲れ様でした。
それなのにこうしてブログアップしてくださってありがとうございます。

雨の後だからでしょうか?お花さんたちがより元気に輝いて見えますね。
いつも見慣れた風景とはまた違ったスタジオの様子が新鮮です
皆さんで集って歌って楽しそう

chidoriさんのABTシャツに目が釘付けになりましたよ
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2015-07-22 23:23:36
本日も お忙しの一日だった様ですが
充実した時間を過され 良かったですね
~とは言え
身体をを労りながら頑張って下さい。

返信する
鈴音さんへ (chidori)
2015-07-23 04:43:55
似てますねえ。あなたを観ているとよくばりで危っかしい?私も人の目にそう映るようです。でも頭では計算していて?ここでは手を抜いて…なんてさりげなく・・夕べがそうでした。
抜け殻は 若きいのちの 置き土産?
違った 短かき命・・でしたね。鈴音先生にまかせます。ありがとう。
返信する
ひげさんへ (chidori)
2015-07-23 04:59:35
その通り。いろいろ気を遣いました。時間の事、天気の事。いつもと違う?コメントばかり並べたこと。まことしやかに「7月もいよいよ終わりですね」うそつき自分が恥ずかしい・・・。等々。まぁなんとかこなせました。終わってゲストさんに「あぁ生放送の方がずっと楽‐」と言ったらびっくりでした。
今日は絶対聞き逃さないでくださいね?私不在でも大丈夫・・6つ口のある前迫と上床が黙っていないはず。お楽しみに・・・。私は無口でいましょう。
返信する
でもちゃんと仮眠が取れたのも (chidori)
2015-07-23 05:06:48
シュシュさんへ
芸能人並はまぁ慣れてきているのですが、本番で時間の事が一番認識し難かった。14:30=10:00  途中で間違った時間を進行表に書いていて混乱しました。
写真の失敗も残念。録画がないので撮れませんね。
AB型のシャツ・・・伊豆―修善寺で話すと終らないのでまたね。
この前は華子さん・・シュシュさんのご主人が夕べとまった?のよ・・と聞きました。鹿児島にいらしていたんですね。

今日があります。楽しみに。
返信する
Kさんほどではない (chidori)
2015-07-23 05:10:29
自分を酷使はKさん程ではないかもですね。毎日山ほどのコメント書いておられる・・これには脱帽。でも昨日の経験はいい勉強になりました。
今日のかごんま弁は聞かないと損ですよ。多分、本場もんですから。
返信する
神業? (夏雪草)
2015-07-23 06:26:38
おはようございます。
ホントに休む間もなくとは、
こういうことでしょうか。

そして健康にも気を使っていらして、
素晴らしいですね。
お手本にしようと思うのですが、
とても真似できないほどの頑張りようええす。

お身体には、気をつけてくださいね。
返信する
夏雪草さんへ (chidori)
2015-07-23 08:27:53
神業は休む暇をつくれるのですね。
温泉の中でも休んでいるし、仮眠もとれたのです。
けさの温泉の染み込むような・・これで昨日の疲れをリセット出来た。あちこちをしっかり伸ばしたり暖めたりで極楽極楽を味わいました。向かう途中も数少ないお花さんとの会話も・・・。
大変な中おいで下さってありがとう。今朝のあなたのつぶやきは案じていた通りで、、誰より共感できました。
でもそれもこれもご自分の意思で変えられないのですよね。
この年生まれは・・・といわれます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事