旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

てんがらもん176回の報告・笑いすぎてだれもんした・いしき園夏祭り他

2015-07-23 | 日記

2015年 7月23日(木) 8890歩 

てんがらもん176回の報告・笑いすぎてだれもんした・いしき園夏祭り他

 

今日の番組を見てください↓

http://www.ustream.tv/recorded/68412956

兄のブログが再開していました。

http://blog.goo.ne.jp/takeyosi-t

 銀河スタッフが育てているにがごりときゅうりです

 

 

 

 

 

 中崎社長が見えています。

 

 

 

7-9時の番組 「目覚まし786 イブ/ジュンジュン」さん 33歳

 

 

 

あいがとさげもんした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いしき園夏祭り 17:45-18:40で退席次の会議のため

美味しいお弁当をいただきました。ビールも一口。

 いしき園(高齢者施設)夏祭り 

 

 

 

 園長挨拶 4月に代わられました。

いしき園となりの西伊敷小学校の金冠バンド32名のみなさん

途中から抜け出した校区社会福祉協議会の会議に参加

わが家の前でお月様が迎えてくれました。

「今日もいっぺこっぺキバイやんしたなぁ。明日どもゆっく

しやったもんせ」「ほんなこて、そうしもんそ」

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長く忙しい一日 30日分の... | トップ | 池上優子さんのお話の一部で... »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○×△☆♯♭●□▲★※ (ひげ爺さん)
2015-07-23 19:34:59
てんがらもんの皆さん、こんばんは。

てんがらもん放送176回目、おやっとさ~。
初めの30分、○×△☆♯♭●□▲★※、3割どころかほとんど何を喋って
おられるのか、さっぱり解りませんでした(笑。
皆さんが池上さんの話に笑い転げておられるので、意味は分からなくても
こちらまで笑って聞いていましたよ。
でも方言ていいですねえ、温か味があって、意味は分からなくても自然と笑顔になります。

ひげが高校を卒業した時、アルバイトのお金で、母と大隅半島(都井岬)を旅しました。
志布志で、国民宿舎(ダグリ荘)への道を地元のお婆さんに訊ねたのですが、
今日の池上さんと同じ…チンプンカンプンでした。 
その時の事を思い出しました(笑。
返信する
鹿児島弁、素敵でした♪ (シュシュ)
2015-07-23 22:20:21
「種子島弁は鹿児島弁よりわからないよ」と鹿児島の父母に言われますが、いやいやどうして今日の鹿児島弁も私にとってほとんど外国語(^^)でした。
ちょっとフランス語みたいに抑揚があるんですね
みなさんバイリンガルですごいと思って拝聴していました。
その温かい笑いの輪に、私も気持ちだけ入れてもらって楽しい時間でした。

また皆さんの日本情緒あふれるお衣装にみとれ、いつもとはまた違った素敵なスタジオ風景。
お忙しい中、そのような素敵な演出をしてくださって本当にありがとうございます

この池上優子さんの回を何回か聞けばリスニング力がつくかなあ?私を気遣ってなかなか本気モードでの会話を聞いたことがなく、聞き入ってしまいました。
鹿児島弁マスターできたらかっこいいと憧れている私です
また後日ゆっくりと拝聴したしますね
おつかれさまでした。そして今日もありがとうございました。
返信する
鼻息。 (kaeru)
2015-07-23 22:23:41
「ちんぷんかんぷん」解釈の手掛かりがないかと、
こちらに来て、お兄さんのブログへ直行し、とんぼ
返りで、またここに、手掛かりはちびすみちゃんの
似顔絵にありそうです。
今までの絵には鼻が描かれていませんでした(私
の気づいた範囲では)。今回の池上さんにはきちん
と鼻ひとつ。なるほど鹿児島弁は鼻息強く話すもの
かとと気づきました。(冗談半分本気半分です)
返信する
いいなさんへ (chidori)
2015-07-23 22:41:56
kaeruさんといいなさんへ。
優子さんが話された中で重要なことがあります。できればそれはいいないいなさんに書いてほしいと思います。彼女は聞き取れています。どうして鹿児島弁を取り上げたかというお話はできれば標準語で解説してほしい。いいなさん宿題です。今回はカエルさんに代わってあなたが話しの大筋を伝えてくださいませんか。
旦那さんの事も周りが笑いすぎて他県のみなさんはわかっていません。
来週は収録なのでいつもより時間があります。姉からのお願いです。シュシュさんもカルさんも言葉がわかっていませんお願いしますね。
返信する
こんな放送は・・この局! (屋根裏人のワイコマです)
2015-07-23 23:21:02
多分、今日のような放送は、FMぎんがの番組・・てんがらもん
だから放送できますが・・他局ではとてもこの内容での放送は
NGかもしれませんね、 でもそれは私ら県外の異端者だけ
本当の視聴者の鹿児島市の皆さんや伊敷の皆さんたちは
懐かしく、心安らかに自分の両親や祖父母を思い起しながら
聞いてくださったことでしょう、今年になってようやく地域に
密着した放送になってきた・・その表れの今日の放送でした
我が町には同じ池上と書いてイケガミと読ませる苗字が
ほとんどですが今日のゲストはイケウエユウコさん
多分団塊族くらいで私らとさほどの年齢差がない方
気さくで明るくて素敵な方でした、
キバッチョル・・とか 歩くかごっま弁の優子さんとか
表現は少しわかるところもありますが・・そのほとんどは
よく判りませんでした、 こんど改めてパーソナリティー二人
でお聞きしたいものです。そしてお願いですが
もう少しゆっくりお話いただけると、前後の単語から
想像しながらもう少し判るかと思います。
私が秋田に東北弁を聞きに行きますが、聞く私が
怪訝な顔をしていると、おじいさんはゆっくりと判り易く
離してくれるのでまた楽しいものでした。日本の言葉は
まだまだ地方色に包まれて、これからどのように伝承して
次の世代に・・承継していくのか 大きな曲がり角です
鹿児島発・・かごっま弁を伝承するシステムを構築して
全国の模範となって欲しいと思っています。
皆さんの今日の感想を興味深く見てみたい

返信する
コメントが消えました (chidori)
2015-07-24 08:14:18
コメントいただいたみなさんへ。
長ーいコメント書いて確かにクリックして、読もうとしたら出てこない。

改めて書き直しますが 短くします。
1、みなさんのコメント有難くうれしく拝見して、次なる対策を決めました。

〇 わたしは2回視聴 1回目は3割程度わかりました。2度目は5割かな?
 本番中はほとんど分からなかった。
でもいい雰囲気 あとの二人が分かったいたので「ちょっと待って」をあまり言えなかった。雰囲気をストップさせる気がして。

皆さんのコメントを拝見するまでもなく、こりゃあ他県の人はもちろん、鹿児島の若い人だってほとんどわからなかったかもね。

でも大事なことを言っている部分だけでも、いいなさんが伝えてくれるといいな。と夕べそうお願いのコメントを書きました。

今朝もう一度皆さんのコメント拝見して、こりゃあまだ視聴してない方のためにも 熱いうちに最初のゲストコーナーだけでも、私が通訳するしかない。あとの人は超忙しくて頼めない。でもいいなさんは時間をかけてコメントは下さると思います。

私は鹿児島住民になった54年前 ラジオで面白番組がありました。
薩摩狂句ー5・7・5の俳句のような・・・。
それがさっぱりわからない。句もですが。解説者の話が分からない。何度聞いてもわからない。でもそのリズムは楽しくて、時々しか聞いていませんが・・・その時のことを思い出しました。

せっかくの鹿児島弁を後世に残したい
と活動されている池上優子さん。
皆で共感して終わった番組を、このままで~笑っただけで終わらせません。

4回聞けば私も少しわかるだろうし、ゲストコーナーについては何とか思いを伝えられます。カエルさんがそれをいつもやってくださっているので その苦労をしてみます。

幸い今日は何も予定が入っていません。その作業をすることで元気を取り戻せると思います。

ご心配に及びません。元気でないというのは、水、木のスケジュールが、特に水曜の自分が中心になる責任の重さから来ています。

収録の経験が堪えています。(でも大いに勉強になりました)

続けての木曜日が 昨日が重なっての身心の疲れです。

短くするつもりが長くなりましたが、まとめてのコメントお許しを。

また皆さんのお部屋にもコメント残せませんが、お許しください。
おかしなものでコメントが消えた後、前の事は思い出せなくて、前書かなかったことばかり書いています。くすん。

皆さん視聴はもう一度私の解説を読んでからにしてください。ちんぷんかんぷんを覚悟して30分もぜひ体験ください。
勿論他のコーナーも視聴いただきたくお願いいたします。


返信する
皆さん、超おもしれかったー (ひまわり)
2015-07-24 10:45:00
全国のリスナーさん
とまどわせて申し訳ありません。私も100%分かったわけではありませんが、ものすごーおもしろかったー。

こんな集団が鹿児島で頑張っていて きばってる。

池上さんが目につけた
「若い人と子どもに目をつけてこの活動を展開したいという後半の話」実際にやられたら「おもしれかって、婆ちゃんないごんなー」
そいがむぞかしてー(かわいくてかわいくて)ここにこの会の愛情が溢れています。

決して、NG番組じゃなく、民放ではよくやっています。まず地元の鹿児島弁の上手いタレントが多少からいも普通語を交えて よくしゃべっていますよ。

勿論地元向けですが・・・。
だんだん通じるようになり、その面白さに引き込まれますよ。関西弁も東北弁も今や全国区、鹿児島弁だって今に通じるようにしていきましょう。
返信する
こんにちは (mappee)
2015-07-24 13:52:06
ハッハッハッハ
浴衣三姉妹 浴衣の下から スラックスが出ました
夏らしい番組にされたのですね
楽しく終わられた様子で良かった
また 聞かせて貰います
返信する
これぞてんがらもん (いしきのおじん)
2015-07-24 14:00:09
わっぜかおもしろかった。
聞いたこともないかごんま弁もあったが大体はわかった気がします。
こんな番組があれば年のしも(高齢者の事)ききたくなるとおもいました。
是非レギュラーになって貰って「かごしまべんこうざ」をつくってもいいですね。
あいがとさげもんした。

返信する
ひまわり様 (chidori )
2015-07-24 14:06:55
いつも有りがとうございます。
地元の方には通じてほっとしています。
私自身がよくわからない部分もあってとんちんかんでしたが、それが少しはクッションになったのかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

日記」カテゴリの最新記事