旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

人・皆に美しき種あり 明日何が咲くか・雨・桜島隠れてます・夜はリサイタルに。

2016-03-30 | 日記

3月30日(水) 12583歩 6,3k

 

2人とも東京芸大3年 ピアノとヴァイオリンを専攻

聴き終えて、この1年の成長ぶりに胸が熱くなりました。

31日のてんがらもん視聴できます

http://www.ustream.tv/recorded/85094880

 

 今朝はすっかり勘違いして、あじさいの練習日と思い込んで

  8:30からの温泉の前に、差し入れのちらしずしを作り、

   FMぎんがにゲスト申請表を、津曲さんには進行表

    を届けました。サウナでこのことに気がついて

       あわてることなかった。でもお蔭で

       すべてを済ませてよかった。

この詩は 私の保育園では(1969-2002)

お誕生日のお祝いに

 写真を添えて、子どもたちに贈っていました。

  ”人皆に美しき種あり 明日何が咲くか”

 1人1人の未来が、幸せであってほしい。

   との願いをこめて、自筆で書きました。

 

 

    その子たちも13歳-53歳 という年齢になり、

 社会の中で色々な生き方をしているに違いありません。

  すべての在籍児を把握していませんが、時々親御さん

   にあら「チー先生」と声をかけられたり、新聞やテレビで

    見ましたよ。放送聞きましたよ。という事もあります。

     その中の一人の上薗綾奈さんです。 

 

  上薗ご一家は、家族ぐるみで「子ども劇場など、地域での文化活動の

  リーダーとなり、英才教育ではなく、遊びを通じて、の仲間の中での子育て

   などをくりひろげていました。

 よいこの家は『わらべうたによる音楽や保育」を重視して、楽器は使わない

   特に乳幼児期はおとなの優しい肉声による音楽を与えることを       

     取り組んできました。わらべうたでたくさん遊び、体全体での

      リズム感や、耳で目でしっかり受け止める音楽です。、  

 

 上薗綾奈さん 1994年うまれ 東京芸術大学 ヴァイオリン専攻3年

   ゼロ歳の時より chidoriの運営するよいこの家で育ちました。)

 長女 和佳さん 武蔵野音大卒 フランスに留学

      現在鹿児島でかみぞのミュージックスタジオ

  (ピアニスト)   を開設、演奏活動、演奏家育成にあたる。

 二女 未織さん 東京芸大大学院卒業後京都にて音楽活動に専念

 ヴァイオリン)  昨年夏結婚  野町 未織

 三女 綾奈 保育園でままごと中の綾奈です  ↑

今日のプログラムです。

私は3曲目サラサーテの曲自分も歌で勉強したカルメン

などがうたいこまれている曲が印象に残りました。

 ちょうど2年前子ども劇場の例会で3姉妹のコンサートが

同じ会場でありました。

 1年1年力をつけて表現力も豊かになってきていると

 感じました。まだまだ今からたくさんの試練を乗り越えて

  いくであろう2人に会場は惜しみない拍手で

    2人の演奏をたたえました。

 小学生ぐらいの 子どもさんもかなり見かけ、しっかり

  最後まで鑑賞していました。

2015年11月 二女未織さんの結婚祝画会での三姉妹

 

 

 

 

 

 

 津曲さん宅のボケの花・ですね。

 

津曲さんの菜の花です。

 伊敷小学校の校庭です

 

 

1年前の今日のブログです。家族のお花見でした。

http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20150330

 

今日は、明日の準備も終えて早々ブログアップして

夜のヴァイオリンリサイタルに出かけます。

明日のてんがらもん 

 ゲスト 中松禎夫さん 男声合唱団ひびき団長

  MBC放送のニュースキャスター(1965-2002)

   退職後もニュースキャスターとして活躍されました。

  鹿児島市民ならご存知ですよね。

  しびれるような低音の素敵な声。県民第9には

  1回目から参加されています。

  メサイア合唱団には田丸先生の時、暫く見えていました。

  あすのレギュラー 村永・上床 ・津曲 です。

  あの鹿児島弁のお浚いをしますよ

   わいが  おいに わいっちゅうで・・・他

 最後のお礼の挨拶

 今日の演奏曲は二人とも、この1年練習を重ねてきた曲です。

皆さんにお聴きいただけて・・・胸がいっぱいになり言葉に詰まりました。

  22歳?の前途有望の二人に囲まれて元気をもらいました。

  チー先生はいつも花束でなく手創りのお寿司なんです。

  今朝心を込めて作りました。

     いいなさん、遠くからおいで頂きありがとう。

      ゆっくり話もできませんでした。

    あすは市民劇場で会いましょう。からゆきさんです。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30日上薗綾奈さんヴァイオ... | トップ | 平均年齢75歳―210回のてんが... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再編前に・・コソット (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-30 18:24:07
コンサートは、生音で聞くに限ります
ラジオやマイクを通した音は、演奏者の
血が伝わりません、上薗綾奈さん・・たぶん
二年前よりも相当違った音と技量で迫って
来ることでしょう。素敵なコンサートとなることを
確信しております。このような若者達を我々は
元気付けて、自信をもたせ、更なる飛躍の
環境を作ってあげねばならない責任があります
この姉妹も・・宝の一つ、大きく飛躍して欲しいと
祈っております。 
散らし寿司がその後どうなったのか?_?
心配するだけ・・野暮でしたね。
返信する
ヴァイオリンの響きが今も、、、。 (いいないいな)
2016-03-31 00:48:15
ちいねえさん、チケットをプレゼントしていただいてありがとうございました!
従姉妹を誘って出かけた綾奈さんのコンサート、若いお二人の気高い響きに驚き、感嘆しました!本当にすばらしかったですね。
学びの深さ、、、練習の厳しさが思われました。こんなにも成長されるのですね。
初めて、お一人のコンサートだったのでは(鹿児島では、、)と思うのですが、独り立ちされたんだなあと胸を熱くしました。
最後のご挨拶で、胸がつまられた時は、一緒に涙しました。
ちいねえさんも感無量でしたでしょう。
ピアノの中村祥菜さんも素晴らしい伴奏でした!
鹿児島まで来てくださって、ありがとうございます。ですね。

保育園時代の綾菜さんのおままごとの様子、かわいいったらありませんね。心のこもった保育をされていたのが良くわかります。

またのコンサートを楽しみに待っています。
終わってちいねえさんのお寿司にかぶりつかれたことでしょう。
私にまでくださって、、、ありがとうございます。この気遣い、真似できません。
従姉妹のところで長く遊んでしまいました。といっても午前様ではありませんでしたよ。
きょうはてんがらもんの日、がんばってくださいね。

これはてんがらもんのコメントではないので、、どうかこの場だけでよろしく、、です。(頭下げる)
返信する
ワイコマサンへ (chidori)
2016-03-31 05:57:49
人間の成長、特にやはりこの年齢は急激に大人になって、選ばれた研鑽の場所もあると思いますが、顔つきまで音楽と共に成長してくるものですね。
元々音楽すきの一家、そして、持っているものはあるとしても、かなりの練習を重ねて、二人の演奏にそれを感じました。
とはいえ、今がスタートです。クラッシック音楽の道の厳しさは、言うまでもありません。本人だけではどうにもならないいろんなことを ワイコマさんにいつも言っていただく、私たち大人が育てていく条件を・・応援していきたいと思います。3姉妹支え合い、競い合って目標を高く掲げて頑張っていくことでしょう。直接演奏も聞かれたワイコマさんの思いだからより説得力を感じます。有難うございました。
返信する
いいなさんへ (chidori)
2016-03-31 06:04:52
従妹さん、ありがとうございました。
いつも私は早く書かねばと、深くしっかり伝えられていませんが、あなたが補ってくださって助かります。自分であまりほめ過ぎるのも身内的な気持ちで・・・。
本当に素晴らしい成長ぶりでしたが、この前の東さんの時も同じですが、若い人の伸びる力はすごい、圧倒されるばかりでしたね。
末っ子だから、少々メンタル面では・・と私にも注文がありますが、これからののびしろは100% 残っていますから、温かく応援していきたいと思います。
今日又きっとゆっくりお話しできませんが、市民劇場を初めて体験してもらえるのがとてもうれしいです。私は気声が悪いので前の席を狙います。
今日も超いそがしい。今から温泉です。こんな日も休みない弱い私です。
雨かな?ではまたね。ありがとう。
返信する

日記」カテゴリの最新記事