旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

30日上薗綾奈さんヴァイオリンリサイタルよろしく・内科受診と・会計監査のお茶入れ

2016-03-29 | 日記

3月29日(火)13111歩 6,8k

    上薗綾奈ヴァイオリンリサイタル 3月30日

     サンエール鹿児島  19:0開演

     1000円 当日券あります

 

 

   鹿児島のさくらも次々開花し始めました。

       あちこちでお花見が始まって様です。

  

  早くもツツジの花が膨らんで、季節は足早に春を運んできました。

   うっかり内科受診を遅らせてしまったのは、時々薬を飲み忘れたせいです。

     今朝の血圧は 119/67  いう事なしの数字です。

       でも、病院は検査が好きで? 今日も採血と尿の検査・・異常なしと

         出ればそれでよし・4月の受診で結果を聴きます。

           ここ1週間体重が少し増えているのは夜のおやつのせいだと

             わかっているのですが。パソコンで疲れるとつい何かを

                  つまんでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも美しい花をそだてているSさん宅は、ランの花がたくさん並べて

道行く人を楽しませています。

 

 

                  

 

 

    午後は1時から民児協の会計監査、会計さん、幹事さん2人

   私と会長の5人です。

    今回から記帳方法が変わったこともあり、大変難航しました。

  例年2時間ほどで終わるのですが、4時間かかりました。

    幹事さん2人は、かなり慣れた人でしたが・・・・・

  私?何もしません。かえって混乱させてはなりません。

   途中でコーヒーを入れて、労をねぎらうばかりです。

    疲れました。4人はもっと疲れたはずです。

 

 

 

 

 

 

 

          

 

          時々お邪魔しているMさん宅の猫ちゃんです。

         家の中だけの生活です。

 

 

   1年前の今日の記事です.桜島が噴火している様子

   実況中継入りのブログです。去年は活発だったんですね。

     http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/8bd84512373281aaa8e93d7fb0f36b58

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちましょう・怒っても仕方... | トップ | 人・皆に美しき種あり 明日... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会計監査 (屋根裏人のワイコマです)
2016-03-29 20:27:45
私はいつも皆さんにコッソリと言ってます
理事や取締役は引き受けても理事長と
社長や代表者と監査役、監査人は出来るだけ
避けましょう・・・と。 監査役なら年に一回か
二回の顔出し・・なんて気楽に考えますが
責任は、会計ばかりでなく業務事業の妥当性
合法性も監査対象になっています。
なので、正直難しい、私も何件も何十件も
依頼を受けましたが・・全て断り不評を買いましたが
おかげで、余計な責任も心配も不要で
気楽です。
たとえ退任しても、商法の時効は10年
税法の時効は7年とこの先・・心配ですね
姉上の真面目な団体はいいですが・・
会計方式も公益財団方式に変えていく必要が
ありこれから益々大変となっていきます
お疲れ様でした お察し申し上げます。

返信する
思いました。 (chidori)
2016-03-30 00:02:30
ワイコマさんならすぐ見つけれ貰えるかな?問題点を・・。でも…私は聞いているだけだから・・見ているだけだから、帳簿のつけ方にも問題があるように感じましたが、言える立場ではありませんでした。
4月からの代わるMさんは、(今回は幹事を務めた)私は帳簿のつけ方をわかりやすく変えてみたい。とちやんと代案を提案しました。

商法の時効・など考えてもみませんが、市民児協としても委員が途中で退任したり空白だったりすると、その活動費の計算も複雑で、いったん支給して後で返済するなどややこしい手続きです。交通費なども高齢者は3分の一の計算。誕生日まで調べてなので210円が70円になるなどのややこしいこともします。

私にはまったくむかない仕事です。会計も監査役もできません。
返信する
ボランティア (ジュリア)
2016-03-30 05:25:33
chidoriさん おはようございます。

いつもきれいなお花をありがとうございます。
こちらはやっと桜が開き始めたというのに、
そちらはもうツツジが満開なんですね!
地域が変わると お花の時期も少しずつ違っていて
それもまた楽し。

会計監査、お疲れ様でした。
私も地元の姉妹都市交流事業の事務局をやっています。
ボランティアですが、大きな仕事なのでいつも緊張しています。
来月には会計監査、再来月には総会、と 毎年恒例ではあるものの
私はまだ新参者なので右往左往するばかりです。

大変な中にも色々な人との出会いもあり、この会から得るものも大きいです。
89歳のおばあちゃんが副会長をしていましたが、とうとう今期でその任務を終えるそうで、
今後は広報係として頑張るそうです。
本当にすごい人たちがいていつも刺激を受けています。
返信する
おはようございます (のびた)
2016-03-30 09:28:34
いつも精力的な活動 感銘するばかりです
お人柄を見込まれて 依頼されているお仕事もかなりあるようですね
ボランティアの延長線上にあります
まだまだ必要とされているので 応えてあげて下さい
鹿児島の方が東京より幾分あたたかな感じです
今日はまた気温が5月の陽気と予報されています
桜も一気に咲くでしょう
このブログのおかげで 鹿児島との距離感がずっと身近に感じられる今日この頃です
返信する
ジュリアさま (chidori)
2016-03-30 14:28:04
おいで頂きありがとうございます。
ジュリアさんもいろいろ社会的なことに関わっておられるようですね。
私などは小さな団地の中でごそごそしているばかりです。それに人ができることができないことで時々参ります。
会計監査などという仕事は数字に強いかけでなく、総合的な能力が必要ですね。

大変な中にもいろんな出会い・・正にそのことが自分のやる気を持続せてくれていると感謝します。
何事もやってみると、知らない世界に出会えたり素敵な方と出会えたり、いいことが多いですね。
89歳まで頑張られてさらに広報の仕事?私もそうありたいなー。時々くじけていますが・・・。
いいお話でした。
姉妹都市交流などという国際的ななしごと?でしょうか、緊張はあたり前ですね。

返信する
のびたさんに褒められると (chidori)
2016-03-30 14:35:02
いつもその精力的楽観的な姿勢に刺激を頂く毎日です。だから褒められると、こそばゆいのですが、でも似たような価値観で、似た様なことをやっている。大都会と田舎のスケールの違いはありますが。

私は民生委員の副会長という事でのあちこちに必然的にメンバーに入れて貰っているのが実態です。(学校関係や地域の社協など 来年はそれがすべてなくなりますので、更に自分のしたいことだけに絞って楽しみたいと思います。と言っても体力がついてくるかが問題ですね。それは意欲でカバーできればと思います。
お互い 周りのみなさんに元気をもらいながら続けていきましょう。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事