旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

維新ふるさとの道で新たな出会いも・手の症状

2015-11-14 | 日記

11月14日(土) 16749歩 8,7k 366kカロリー

今日は手の病院へ。でも主治医がいない日なので、とりあえず薬だけを

問診でもらいました。1ケ月、右手は鎮痛炎症剤を塗っていますが、改善

されません。腱鞘炎ですから、使わないわけにはゆかない右手。指に力

が入れられない。痛みが走る。毎日10回以上薬をぬります。

 

左手は手根管症候群、(右手は手術しましたが・・・)

左手は朝しびれて目覚める。

今回左手はまだ手術はすすめられていませんので、

自分流のマッサージを繰り返しています。

しびれは起きだして動いているうちおさまります。

 

これは右手です。痛みあり。使い勝手が悪い症状です。

 

少し丸めると右手小指の下、中指、差指 付け根が腫れています。

握力が入れられない。ものを握れない。掃除機、かけにくい。

箸や包丁も使いにくい。文字をかけない。

指先を使うパソコンは痛みを感じない。料理・洗い物不自由です。

来週研修旅行です。

薬が切れたのであわてて今日のうちにクスリだけでもと電話して出かけました。

岡村先生のいる曜日に再度でかけるつもりです。

雲に覆われていますが桜島です。 高麗橋が見えます。その向こうは武之橋

薩摩維新ふるさと博―歴史ロードを歩く。

 

 磯庭園から運ばれた菊です。

古書店も中にありました。明治維新から150年前あと3年。西郷さんの関連の書籍はもちろん

薩摩の歴史関連の本がたくさん並んでいました。

 

 

 

 

トレードマークの帽子をかぶってゆかなかったの。

ここではカメラマンの方と親しくお話しててんがらもんの宣伝も。

撮り方のアドバイスも少し聞けました。

 

人力車も走っています。 

谷山に伝わる「そばきり踊り」鹿児島弁でユーモラスに鹿児島弁でしゃべりながら踊ります。

 

甲突川沿いにずらりと旗も並んで、明治の衣装の男女が散歩しています。

明日までのおまつりです。

中央駅前のコンサートも賑わっていました。

 

 

 

中央駅前のかごっま屋台村 少し手入れをして綺麗になりました。

 

 

宮崎高原町からやってきました「珍黒饅頭」のお姉さんと友達になりました。

「てんがらもん」の宣伝をして、今日はブログ登場してくださる許可もいただきました。

「村上桂子さん」観てくださっていますか?杜の穂倉のテナント「村まん」

とてもおいしい黒饅頭。とてもおいしかったですよ。

高見橋に一番近いテントのお店です。お立ち寄りくださいね。

 

 

知的できれいなお姉さま もう直ぐ還暦ですって。わかいなぁ。

今日はゲストさん探しの気持ちもありましたが、具体的には…でもヒントは

あったような気がします。

今日の昼ごはんはアミュの地下で海鮮魚寿司をいただきました。

 

お花さんたち

 

 

朝温泉帰りの空です。

今日もチョコット掃除は「鏡台」 不要な化粧品、入れ物、などたくさん始末できました。

試供品など使わないのに大事にとっているものです。

 1年前の今日のブログです

 http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=57cc86355914abf74b8efa400d94b9b7&p=13&disp=30

19日は津曲さんの出番です。帰りに立ち寄って確認。畠の手入れ中。

この野菜も退院してから種から育てたもの。他にも色々育てていました。

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活というより、日々快適に... | トップ | よいこの家ファミリー上薗未... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (村まんの村上けいこです)
2015-11-14 23:11:53
珍黒まんじゅうのPR ありがとう!楽しいお話ができて嬉しかったです(^-^)v チトセさんのパワーに感動でした。これからもよろしくお願いします。
返信する
辛いですね? (きみちゃん)
2015-11-14 23:13:47
こんばんは!
痛みは辛いです!
食器洗いは食洗器を使っています。
もう少し大変になったらルンバ(掃除機)を買います。
以前、ぞうきんを絞れなくて…大変でした。
なんとか良くなると良いですね?
返信する
桂子さんありがとう (chidori)
2015-11-14 23:45:54
ひゃー見てくださったんですね。今日は鹿児島泊?ふと思いましたよ。高原町までの時間と経費と、宿泊代は?

 短時間でもすぐツーカー出来る方でしたね。カメラマンのお兄さんもいい役を果たしてくださったですね。

もしかしたら明日立ち寄るかも知れません。古本屋さんに届けたいものがあるので・・時間が許せばですが。

またいつかご縁がありますように。コメントまでいただきてとてもうれしいです。これからの時々覗いてくださいね。

明日の日曜日、たくさん売れますように。では
返信する
きみちゃんさんへ (chidori)
2015-11-14 23:50:45
分かってもらえてうれしいです。そうです、ふきんが絞れません。お風呂のタオルも、ぞうきんも。ソックスはいたりもやりにくいですね。左手は朝だけなので何とかなりますが、手術すれば割と簡単です。
えっきみちゃんも手が不自由状態でしたか?次々忘れるのでごめんなさい。
お互いお大事に。ですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-11-15 07:15:07
お祭り
楽しそうですね

鹿児島ではお祭りが多いですね\(◎o◎)/

返信する
痛々しい. (ひまわり)
2015-11-15 09:47:02
おはようございます.!(^^)!

日本列島の鹿児島..真ん中の長野県松本市..
そちらから.お天気が良く成るようですが.
昨日も.今日も.暗い..どんよりした空です。

何んとまぁ..痛々しい手ですね~大丈夫ですか?.
素敵な.笑顔の写真~パワフルな日々ですのに..
膨らんだ手の平は.お薬で治るのですね.

お饅頭も.お寿司弁当も.美味しそうだわ.!.
お仕事で.じっとして居られないと思いますが.手はお大事にして下さいね.手袋は.いけないのですね。
返信する
お見舞い (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-15 10:08:45
私も、左手の手根管症候群は相変わらず・・です
右手の腱鞘炎も変わりません・・最近は肩まで痛み
なんか、運動不足なのか?メタボの所為なのか?
不節制のせいなのか? でもまたまだ軽いほうで
日常には支障ないために、気にしないことにしています
でも、姉上様の右手は・・痛々しいですね
これは手だけの問題ではなくて・・肩から背中
に至る
ことかもしれません肩こりと背中の揉み解しを試みて
は如何でしょうか?お大事になさってください
珍黒饅頭・・黒糖でのお饅頭みたいですね。
美味しそうで・・いろんな活動とともにPRを・・
人脈作りは・・相変わらずですね・・・
お見舞いと ご活躍を祈っております・・
返信する
こんにちは (牡丹)
2015-11-15 15:31:11
お客さんから色んな病気のこと耳にしますが
手根管症候群という病名聞いたことないですね。

私なら致命傷です。
PCは不自由なしとのことで安心しました。

何時見ても体に空きがなく忙しいですね。
美味しそうな食べ物多いのには吃驚です。
返信する
延岡K様 (chidori)
2015-11-15 19:00:08
やまの紅葉は 無理だけど、町のお祭り騒ぎにはすぐ反応するおばあちゃんです。だれかと知り合ってゲストはいないかと・・。でなくても何かを手に入れられないかと。欲張りですが、この欲張りこそ認知症を遅らせるそうですよ。さぁ真相や如何にですが・・・。いつもありがとうございます。
返信する
良くない性格 (chidori)
2015-11-15 19:04:22
ひまわりさんへ
そうですよ。じっと静かにできない人です。右手を縛り付けて使わないでいれば・・・?懸命に対策は講じているのですが・・・。
今日も暑い一日でした。いつも激励ありがとうございます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事