旅の途中 FM銀河「てんがらもん」の毎日

FM銀河「てんがらもん」のパーソナリティが管理人。地域の情報が溢れ・リスナーさんも発信できる建設的な番組に。全国区。

終活というより、日々快適に過ごしたいから・校区社協の会議

2015-11-13 | 日記

11月13日(金)雨  13597歩 7k 234kカロリー

追記 14日の地震・津波へのご心配有難うございます。

私はベッドで「あっ揺れてる」ほんのしばらくでした。

東北東京など日常茶飯事の軽いものです。

 

津波も予報はありましたが何事のなかったようです。

 

早速のお見舞い有難うございます。

 

 

 

 

雨の金曜日、温泉の中で部屋の模様替えを考えていました。

でも実際は、まだ大改造まではできそうにないので一番時間を過ごす

自分の部屋寝室を兼ねての私の城がいつも整理されるように毎日手

にしなくてよいバインダー類は広縁へ移しました。(この3倍でした)

 

手の届くところにFM関係用のバインダー。右下には、民児協と音楽関係

パソコンと小さなテレビが一緒に見れる。いつもながら族ですです。

2つ以上の事を一緒にやるのは認知症予防になるそうです。

窓際に170センチの書棚があったのですが、圧迫感があり

倒れたら押しつぶされそうで、これを捨てることにして広縁の

3段ボックスを 使うことにしました。プリンターが使いやすい

位置になりました。tv そばの黒いのがプリンターこの位置に

高い書棚があったのです。

バインダーを取り出すことが多く 又いろいろのプリント類・

チラシなどすぐ机上が散らかります。

後のベッドに置いたり左右の隙間も一時物置に。

バインダーを元に戻し、寝る前には机上に何もないように…

でも疲れてそのまま寝たい、寝てしまうこともしばしばです。

居間もなるべく出したままのものをつくらない。

それが疲れないコツですね。台所も然り。これは長年働いて

来たので、出したまま状態をしないことがストレスを溜めないコツです。

 

そうです、かわいそうにピアノは使えない状態。

モノを乗せる台になってしまいました。

再来年になったら、またピアノを練習できる時間が取れるかも?

電子ピアノは福祉館に置いたままあじさいで使っています。

 

夜は校区社会福祉会の会議で、次々予定されている予定など

話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お隣の入り口です。

 1年前の今日のブログです↓

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/e/616b6e668ef5af7283f719ed22f8c76b

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若いっていいな?てんがらも... | トップ | 維新ふるさとの道で新たな出... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (korosuke)
2015-11-14 06:17:19
地震が有った様ですが津波は、大丈夫でしょうか?
気を付けて歩いてください。
返信する
津波警報 (夏雪草)
2015-11-14 08:44:38
こちらの携帯にも緊急メールが入りました。
津波と聞くとあの時の映像が思い出されてしまいますね。
気をつけてくださいね。

菊、真っ盛りできれい~。
お部屋、機能的に使われてますね(*^-^*)
返信する
夏雪草さま (chidori-t)
2015-11-14 09:33:24
便利になりすぎて日本国中知れ渡るのですね。ご心配有難うございました。でもそんな時冷静にできるかを少し経験しました。「火はつけてない?」「汲み置きの水はある」「靴はどれをはこう?」
テレビでアナウンサーが興奮して「津波の心配があります・冷静に行動してください」と声高に話すので「あなたがもって冷静にしてほしいな」と思いました。
返信する
KOROSUKEさま (chidori)
2015-11-14 10:11:40

メールより先に揺れを体験しました。桜島が爆発かなと思いましたが。
次なる揺れもそれほどではなくて、上京中に何度も体験したそれとは比べものにならない揺れでした。津波もなかったようで、安心して温泉へ出かけました。
ありがとうございました。
返信する
知らなくて・・・ごめん (屋根裏人のワイコマです)
2015-11-14 10:29:31
地震と津浪警報が・・あったのですね、・・・
全く知らずに・今頃になりましたが・・お見舞い申し
あげます。原則テレビは見ませんし、時折のラジオも
FMだけ・・ついうっかりしてしまいまいました
部屋の模様替え、衣装の整理などと・・終活とは
全く違いますので・誤解なきよう・・・綺麗に整頓された部屋
こんな部屋なら写真にもアップできますが、私の部屋は
ゴミの山、足の踏み場の無いような部屋・・それでも
月に二回や三回のお掃除はしますが・・書類や配りものや
配達されたものの大切なものは、いつも邪魔な所へ
わざとおく・・いつも目に触れるように・・片付いたら
始末する・・このゴミの山がなくなると、することがなく
アルツハイマーになるんだと・・なのでゴミの山も
時には薬になっている・・といい加減な言い訳をして
おりますが 所詮屁理屈です。
返信する
こんちわ~ (山帽子)
2015-11-14 10:45:23
早朝の地震TV見て知りました。
報道では結構、おお騒ぎしていましたが何事もなくよかったですね、九州ではめったに揺れないのでビックリでしたね。

マイルーム・・きれいに片付きましたね、私の部屋も片付けお願いしま~~す。
いい訳そのものですが、あまりキレイに片付くと
妙に落ち着かなくて~~~。
そんなことないですか!みなさん!。
横にベットあるといいなあ、自分は今は二階にありますが もう少し年を重ねると一階に
下ろさなくてはねと・・・
返信する
よかったぁ~。 (鈴音)
2015-11-14 10:50:42
朝、自信の事を知り心配でしたが 雑用に追われて来てみてご無事とわかりほっとしました。
最近本当に いろんな場所が揺らいでいますよね。
和歌山が・・とTVのテロップを目にした時は・・・
すぁぁ「東南海・・?」と思いましたが、何事もなく。
今日も無事に過ぎてくれることを願いながら生きてみます。ご無理なさいませんように。
返信する
こんにちは (mappee)
2015-11-14 11:39:14
地震があったようですね
何も無くて良かったです

着々と、片付けが出来て、心身ともに元気でいられる
何時も思うのですが 真似できない グータラです

外は、大雨です 雷が鳴りました
今日は出掛けない方が良いかも・・・
お姉さんのおこぼれを少し貰って 家の片付けけでもしましょう
たくさんの菊奇麗ですよ
返信する
整理されたお部屋. (ひまわり)
2015-11-14 15:50:43
こんにちは..
お天気良いですか? 松本は.暗い雨模様ですが..

日々快適にすごされていますね..
雨の日も.!.13597歩ですか.素晴らしい.負けたわ.
パワフルですね~.何んと言っても.お部屋がいいわ.
きちんと整理.整頓. スタートばっちし.OKだわ.

お花もまだまだ満開. 羽根が有ったら..飛んで行きたいわ. 今直ぐにでも..?
玄関番の.猫ちゃん.まぁ.ふっくらして.福ネコちゃん.
ニャンとも..可愛いですね..
さて.私も少し片付けしなくては..って思いました。
パワフル..パワフル...!(^^♪.
返信する
お見舞い (たにしの爺)
2015-11-14 16:35:18
遅くなりましたが、
地震・津波のお見舞い申し上げます。
ご無事なんでしょうね。
日本列島、ぐらぐらしています。
返信する

日記」カテゴリの最新記事