季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

小休止

2023-10-15 18:43:00 | 食べ物 Eat
10月に入ってから、MBSRコース開設の準備を夢中でやって。
色々、色々やってみたけどまだ申し込みはなく。
それでも説明会の問い合わせと参加はあって、それはものすごく嬉しく。そして実際に体験を一緒にするのは楽しい。

ちょっと小休止。何かひたすら手を動かすものを。
瞑想の時に寒かったらかけるブランケットを、ウールのニット地を買ってきたので、切って縁を縫う。大きい布だからひたすら縫う。その単調な繰り返しが落ち着く。
良い栗が手に入ったので、栗クリームを作る。
まずは水から茹でて、半分に切って中身をスプーンで取り出す。これも単調な作業の繰り返し。落ち着く。




それをフードプロセッサーにかけて牛乳と砂糖を入れて、ヘラでかき混ぜながら加熱して行く。
ゆっくりとゆったりと。そうやって3つの材料が癒合して行くのを見る。ただ見る。そして良い頃合いで火を止めて冷ます。



ジップロックや容器に入れて保存。
食べる時は生クリームをゆるめに泡立てて砂糖は入れないでそのままかけて食べます。


これより美味しい栗の食べ方はないなあといつも思うくらい。
全部栗だからね🌰

暮らしの中のマインドフルな時間をじっくりとゆったりと持てて、随分落ち着いた。
人が集まらないで開催出来なかったらどうしようと思ったりもするけど。
なんとかしよう。なんとか繋がって集まるだろうと、希望は捨てていない。

いつか、手仕事とマインドフルネスのクラスが出来たらなあと、それは習い始めから思ってるんだけど。
そんな事出来たらな。
まずはMBSRのコースが出来ますように。コース自体の内容の準備もコツコツやっています。

外を歩いても、部屋に居ても、空気の一部に含まれる金木犀の香りが心地良い。
窓を閉めていても、朝起きてしばらくしたら微かな香りを感じてほくそ笑む。
良い季節だな。気持ちが良いな。

マインドフルネスを始めて、実践を重ねることで1番良いことは今居るところが好きになること。
どんなに良いものがあるのか、良いことが起こっているのか、それに気づくこと。
見えないものが見えるってこう言うことなのかと思うくらい。
超感覚的なことではなく、なってみたら普通のこと。でもそれは特別なこと。
それをこれからいろんな人たちと分かち合って、一緒に体験して行きたい。
繋がりますように🙏



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足踏みをしてみる | TOP | 未開の地 »

post a comment

Recent Entries | 食べ物 Eat