季節の中で 暮らしの中で -Through the seasons and daily life-

現代の都会でプチ昔&田舎暮らし
-old & country style in modern urban life

未開の地

2023-10-20 09:48:00 | マインドフルネス
昨日、MBSRマインドフルネス瞑想ミニ体験会を知り合いの方の希望があったのでzoomで開催しました。
こうやって長年お世話になっている方が、私の活動に関心を持ってくださって支えてくれようとしてくださるのが心からありがたいです。

自分の好きな飲み物をマインドフルに飲んでみる。
マインドフルなムーブメント
座る瞑想を少し

やってみました。
まず始めの感想は、「自分の体に意識を向けることなんて、生まれて初めてしますね」でした。
おそらく70年以上に亘って今まで注意を向けたことのない、それでも今までずっと自分と共にいたその体に意識を向ける。
それはその方の一生にとっても大きなイベントになったのではないでしょうか?
私はそれを聞いた時に、ものすごい瞬間に立ち会ってるのだなあと感動しました。

座る瞑想にさっとボディスキャンを入れました。そうすると自分の体を感じるのはとても難しいと言う感想。
私もMBSR受け始め、ずっとそう思っていました。どこに何があるのか、どう感じてるのか?今何をしているのか?わからない。

それを聞いて思ったことは
自分の体と言うのは、生まれてこの方、片時も離れることなく自分と一緒に居て色々な経験を一緒に積んできていますが、
実はそこは全く知らない、またはよく知らない、行ったことのない国のようなものだと。

初めて行った国だから、どこに何があるのかわからないのは当たり前です。
何度もいろんなところに行ってみて、慣れて初めてどこに何があるのか、どんな様子かわかってくるのかも。

そう思うと、自分の体や心は未知の世界そのもの!そこに足を踏み入れて、一歩一歩進んで行くのがマインドフルネスのプログラムだなと。
今の世界中のどこにも飛行機に乗って行ける時代に、未開の地があったとは。

その何十年も誰も訪れたことのない未開の地の探検にご一緒するのかと思うと、私もワクワクします💓
しっかりと足元を固め、一歩一歩確かめながら進み、そして好奇心と遊び心を持って楽しくその世界を味わいます。

自分と言う未開の地の探検へのご案内です。
明日は現地会場にてMBSRマインドフルネス瞑想体験会を致します。
探検家求む!一緒に自分への旅を始めましょう!













Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小休止 | TOP | 届きますように。繋がれます... »

post a comment

Recent Entries | マインドフルネス