聖霊様が喜ばれている礼拝・・・・。私が喜ぶ礼拝ではないのです。
賛美、祈り、そして何より牧師先生が礼拝を喜んでいる
そのような礼拝がなされている教会をみつけたら
遠くても行きたくなります。
きっちりっとプログラムを組んで、それらをこなすだけの礼拝は虚しい。
そんな教会が大半だし、そうすることが良い!と思い込んでいる。
そんな教会、礼拝でも、主の愛と哀れみで、
個人的に主が触れてくださる時はありますが・・・。(感謝です)
色々と難しい問題はあるのです。
私が望んでいるような教会には
【カルト的】だと 同じクリスチャンから叩かれている教会もありますし
牧師先生もおられます。
しかしそれは、人の意見ではなくて、主に聞きながら選ばなくてはなりません。
賛美は礼拝への道備えである!!と信じます。
賛美者は賛美を歌うことによって、そこに集う人々の霊性を高め
心からの礼拝を捧げたいと思える道を導く大切なお役目があります。
昔の私は賛美の大切さを理解せず歌っていました。
しかし、神様はそんな私を哀れんで下さったが故に
今は、嫌になるくらい、それが分かるのです。
賛美の間に 礼拝する喜びがもの凄く湧いてきて
霊がわきたち踊りだしたくなり、ワクワクするような
そんな経験を何度も何度も経験させていただきました。
悲しくないのに泣けてくるのです、
喜びの涙が止まらなくなります。
毎週、毎週とはいいませんが、出来るならば
そんな賛美に溢れた教会に行きたくなります。
それこそ意味ある礼拝であり、
神様が喜んでくださる教会なのではないでしょうか。
危険と紙一重なのかもわかりませんが、それは主が教えてくださることでしょう。