つれづれな日々のつぶやき♪

ドラマや映画、展覧会や写真展の感想をぽつぽつと。
日々の暮らしの中でふと感じたことをつぶやいたり。

おもしろかったドラマ・バラエティ*海外編2023

2023-11-20 | テレビ/ドラマ/DVD
2023年にリアルタイムや録画などで観た海外ドラマ・バラエティのうち、おもしろかったな~♪というものをざっくりと備忘録として書き残しておきます。

※ネタばれがありますのでご注意ください。
※敬称は省略させていただきます。



2022年にフランス、ベルギー、スイスで放送された、予審判事であるマリアンヌの活躍を描いたコメディタッチのミステリー。
主人公のマリアンヌは南仏の町トゥーロンの予審判事。マリアンヌは歯に衣着せぬ物言いと型破りな行動で知られている人物。警察のパストール警部や裁判所書記官イヴと協力し、人生経験と共感力を武器に予審を進めていく。離婚経験者で現在は1人暮らし。心の友はペットのフェレット“シラノ”。
そんな彼女の心に影を落としているのは、8年前未解決に終わった娼婦殺害事件。被害者レナは顔見知りであり、遺児ザカリーをかわいがるマリアンヌは、事件の再捜査を心に誓っていた…。


 
日本には予審判事という司法職は存在しないので、ピン!とこないのだが、判決裁判機関での裁判を行うか否かを決定するのが仕事ということだ。証拠不十分と判断される場合には免訴の決定を下すこともできる予審判事は、大きな権限を持つとされている。 
マリアンヌのビジュアルはぽっちゃり体型でふわふわなウェーブヘア。よく変わる表情が愛らしい♡ 女性版コロンボといった感じ。
フランスミステリーが好きなのは、イギリスほど重くなく(イギリスミステリーも好き)、アメリカ(アメリカミステリーも好き)ほどがちゃがちゃしておらず、ふんわり~と軽くおしゃれなところ。特に住まいやインテリアがおしゃれ♪
まだ、娼婦殺害事件は解決していないのでどうなるのか気になっている。続きが観たいな~。



犯罪資料局で働く自閉症のアストリッドは、警官だった父親の影響を受け子供の頃から刑事事件の調書や謎解きに人一倍興味を持っていた。そして、犯罪学者や監察医並の知識も兼ね備えている。ある日、医師の自殺を調べている警視のラファエルに的確な資料を出したことでラファエルに才能を見出され、ラファエルは医師が動機もなく自殺した3件の事件を一緒に調べてくれとアストリッドをスカウトする。
論理的で几帳面、犯罪捜査のデータベースのようなアストリッドと、思いつきで行動する猛進型だが、おおらかで誰に対してもフレンドリーなラファエルという正反対の女性二人。しかし、アストリッドは自閉症を周りから理解されない苦悩を抱え、一方、ラファエルは愛息の親権を失う悲しみを抱えており、お互いの苦悩と孤独を理解しあい、事件を解決したいという情熱を共有することで、徐々に距離が近づき、最強のバディとなっていく。
シーズン3に続くシーズン4。



シーズン4では人間関係がふたりの恋愛を中心に描かれていて、もどかしくもあり、微笑ましくもあり、事件よりもそちらのほうが気になる。アストリッドがテツオとの関係をもう一歩踏み出そうとしているのだが、留学中のテツオは奨学金を打ち切られてしまい、日本に帰国しなければならなくなった。まだそのことをアストリッドは知らされていないのだ。
シーズン5があるのなら、どうストーリーが続いていくのかが気になるところ。



舞台は19世紀のロンドン。イライザ・スカーレットは聡明で美しいが、周りを困らせるほどお転婆なところがある快活なお嬢様。ある日、探偵社を営んでいた父が急逝してしまう。家計を支えるため、依頼人には父が他界したことを内緒にし、父のもとに来た調査依頼を引き継ぐが…。
父から譲り受けた探偵に必要な知識と洞察力、そして、持ち前の行動力と機転で、幼馴染でハンサムな刑事ウィリアムと事件を解決していく!



19世紀のロンドンは男性優位の社会、女性というだけで偏見を受けるイライザは、今シーズンもさまざまなことに四苦八苦する。幼馴染の警察官ウィリアムはパートナーとして、イライザに迷惑をかけられたりしながらも支えている。なんだかんだで仲良しな二人。
イライザの意地悪な同級生アラベラも登場して、ウィリアムとの恋愛も絡んで心中穏やかではなくなるイライザ。うん?好きなんだよね、ウィリアムのこと。素直じゃないな~イライザ。
イライザの父・ヘンリーの死の謎も深まるばかり。次のシーズンが楽しみ♪



犯罪資料局で働く自閉症のアストリッドは、警官だった父親の影響を受け子供の頃から刑事事件の調書や謎解きに人一倍興味を持っていた。そして、犯罪学者や監察医並みの知識も兼ね備えている。
ある日、医師の自殺を調べている警視のラファエルに的確な資料を出したことで才能を見出され、ラファエルは医師が動機もなく自殺した3件の事件を一緒に調べてくれとアストリッドをスカウトする。
シーズン1.2に続くシーズン3。



シーズン3はアストリッドの恋、警察官試験など、彼女の成長が見どころ。
相変わらずアストリッドはガラス細工のように繊細で可憐。ラファエルの正義感全開な猪突猛進さも変わらず。
ただ、いつも海外ドラマに出てくる日本人役の方がそう見えないのがちょっと…。いや、本当に日本人の俳優かもしれないが。「タナカ テツオ」という名前とか、むやみに合掌しながら頭を下げて挨拶するのとか、なんとかならないものかと思ってしまう。
こういう認識なんだろうな~。「日本人」って。苦笑。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろかったドラマ・バラ... | トップ | 『チームラボ どんぐりの森の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ/ドラマ/DVD」カテゴリの最新記事