つれづれな日々のつぶやき♪

ドラマや映画、展覧会や写真展の感想をぽつぽつと。
日々の暮らしの中でふと感じたことをつぶやいたり。

かかりつけのお医者さんにて。

2012-05-18 | つぶやき

昨日、かかりつけのお医者さんで採血をしてきました。ちょこっとだけ、数値が高めな項目が検診であったので再検査。
採血をしてくれたのは、豪快な感じのベテランの看護師さん。ここにはもう一人、もっと若くてほんわかした感じの看護師さんもいらっしゃるのね。
ベテランさんなのにちょ~っと最後にミスったみたいで。。内出血しちゃったのね。そんなに痛くはないんだけど、貼ってもらった絆創膏から滲みだした血液が、着ていたブラウス(おろしたての白)の袖を汚しちゃったのよね。。
気がついたのは帰宅してから。慌ててつまみ洗いしてお洗濯しましたよ~よかった、シミにならなくって♪
もう一人の看護師さんは、こういうことなかったんだけどなぁ。。

そうそう、このことで思い出したけれども、ここで検診を受けたときに担当だった看護師さん。?!な人だったっけ。
心電図を取るときには、上半身裸になリ電極を置いていくんだけど、この方、なにを思ったのかいきなりこう言ったんですよね。
「こんなに痩せて!」
はぁ~??なんですかね、この物言いは?! 検診に来ている患者に向かって言う言葉ですかね?
ちなみに私は確かに痩せているけども、無理なダイエットをしているわけでもなんでもなく、ただの体質。単に食べても太らない体質なの、子供の頃からず~っとそうだったのよ!
小中高と検診があるたびに書かれていたんだから、「羸痩(るいそう)」つまり痩せすぎってこと。別に好きで痩せすぎなわけじゃないんだからね~
私だってそれなりに、脂肪がつくべきところにはついて欲しいのよぉ~痩せていると貧相になるのよぉ~

まぁ、この看護師さん、中年の方だったけど、勝手に自分で「ダイエット」とか思い込んでいたんだろうなぁ。。全然、違うけど(笑
あのときには、びっくりしたのと、今より大人しかったから黙っていたけど、今度同じことがあったら絶対に言い返そう!
「失礼ですよ、あなたは!」ってね♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第14回国際バラとガーデ... | トップ | 『THE TUDORS ~背徳の王冠~』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事