つれづれな日々のつぶやき♪

ドラマや映画、展覧会や写真展の感想をぽつぽつと。
日々の暮らしの中でふと感じたことをつぶやいたり。

川越大師喜多院に行ってきました♪

2024-01-01 | イベント/ライブ
例年ならもっとき~んと冷え込んでいそうな1月1日。今年は風が強いものの、わりと暖かく冷え性な私としてはありがたいです。
家族の厄除け祈願と昨年にいただいてきたお札を納めに、川越の喜多院に行ってきました。いや~道路は混むだろうと予測はしていましたが、思った以上の混み方でして歩いたほうが速いよね~と。渋滞の車両列を横目に破魔矢やお札を持った方々が「あらら。。」みたいな感じで。ですよね~。
それでも喜多院に着いたら、例年よりも祈願の受付が空いていましたね。後から段々と混んできましたけど。

無事に祈願も済ませ、お札も納めさせていただき、おみくじを引こうと思ったらこちらはすごい列。諦めて誕生日占いを引きました。長蛇の列で並ぶの苦手なのよ~。
その後、川越の街をカフェでテイクアウトしたコーヒー片手に、ぶらぶらと散策したりしました。気持ちがいい街だよね川越、レトロでおしゃれなお店も多いし♪


錆び錆びなフェンスに絡まるツタがいい雰囲気♪




レトロで素敵な建物。普通にお店や医院をされているようです。







公衆トイレ横に置いてあるオブジェ。カバさん飛んでます♪「飛べないカバはただのカバさ。。」違う違う。
作家の田中毅さんの作品だそうです。ほかにもあちらこちらにあるようなので探しながら散策するのも楽しいかも。




ちょっと歩き疲れたので休憩してお茶にしました。
グラスを透した光が綺麗♡こういうのを見つけると撮ってしまうな~。




さつまいものケーキと紅茶。外はさっくり中はしっとり、おいしゅうございました♪




レトロな人力車。いい季節なら乗ってみたいな~♪



はるり銀花さんのディスプレイ。ナチュラルで素敵♪




実は。。この休憩中に突然、「ギュイン!ギュイン!」と店内のお客さんのスマホから警報音が鳴り響きびっくりしました。幸いたいした揺れでもなく、みな落ちついていらっしゃったのですが、帰宅してから北陸では大変なことになっていることを知りました。

被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。
被害がこれ以上広がりませんように。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年大晦日のご挨拶です | トップ | 日枝神社に行ってきました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント/ライブ」カテゴリの最新記事