つれづれな日々のつぶやき♪

ドラマや映画、展覧会や写真展の感想をぽつぽつと。
日々の暮らしの中でふと感じたことをつぶやいたり。

すずめさんたちのお話 その2♪

2011-05-29 | 記憶の小箱

すずめさんたちのお話の続きです♪

何年か前の初夏のこと、ふと、ベランダですずめさんに餌をあげようかな。。と思いたちました。
今思えば。。どうなんでしょう?
餌の少なくなる冬ではなく、一応は野鳥なので、餌付けとかするのは。。??
よいのか悪いのかはよくわかりませんが。。
ともかく、そのときは小鳥用の餌を、テラコッタの鉢用の受け皿に少しだけ入れて、ベランダの床に置いてみたんですね。

そうしたら。。いつの間にか、すずめさんたちがやってきては餌をついばんでいくようになりました♪
始めは数羽、段々と増えていき、そのうちに10数羽に!
いつの間にか、山鳩のつがい(いつもつがいでしたね)もやってきて、すずめさんたちを追いはらうようになりまして。。
さすがに、体の大きい山鳩(別に山鳩に含むものはないけども。。)がやってきてはなぁ~と思い、彼らがやってくると、ベランダの窓を開けたりして。
でも全然、平気(笑 
私がわざとベランダに出て行くと、「しゃ~ないなぁ~」てな感じで、ゆるりと飛ぶわけ。
そして遠くには行かず、隣家の屋根に止まっていて、様子を伺っていたり。
人慣れし過ぎ(笑
彼らがやってくると、すぐわかるのね~♪
ベランダの金属製の手すりを、でしでし!てな感じで歩いてくるから。
すずめさんたちは、小さな音で、飛び跳ねるように、こつんこつん!と歩いているし。かわいいの

さて、話を元に戻しま~す。
すずめさんたちを毎日見ていたら、いろいろとおもしろいことがわかってきました♪

☆その1 
すずめさんたちにも序列があること。力関係があるんでしょうね。
力の強い立場にあるすずめは、後から来ても、乱暴に他のすずめを蹴散らして、餌を独り占めしたり

☆その2 
餌がもらえるのがわかっていて、まだ少し残っていても、段々食べなくなりました。
なくなるまで~と見ていたら、何度もやって来ては、「あれ?新しいのない?!」と、また戻っていくのです。
そのうちに、やっと諦めて食べ始めるのですが(笑


まぁ。。他にも幾つかあるので、また次回♪
続きま~す☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハサミが見つかりましたよ~♪ | トップ | すずめさんたちのお話 その3♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記憶の小箱」カテゴリの最新記事