ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

長いものてんぷら

2008-04-25 01:05:04 | おでぶになります。。。
長いもがめずらしく安売りしてた

意外と高いので、あまり買うことがないんだけど
たまには食べたい長いも。

たまたまサイトで長いものてんぷらというものを見つけ
早速チャレンジ

スティック状に切った長いもにてんぷら粉をつけて
揚げるだけという…いたってシンプルなもの。

今回は、塩を振って食べたけど、好みで粉チーズなんかもいいみたい。
もちろんお醤油やめんつゆで食べるのもありだね。
あっさりめに揚げるとカリカリとした食感が残り
ちょっとしっかりめに揚げるとホクホクとした食感で
長いもだよ。と言われなければ、ジャガイモを食べているような感じ。


長いもを調理するのは、きまって千切り…千切りよりちょっと太めにして
単純に醤油をかけるだけ。気分で鰹節とかかけるけど。
それをそのままつまみとして食べたり、ご飯にのせて食べたり…

ここで食べ方のヘタな小僧さんは、口の回りが痒くなるという
。。。あんたは幼稚園生か?(笑)

なので、長いもは敬遠するものだったんだけど
天ぷらにすると口の回りも痒くならず
なかなかの好評だったみたい

レパートリーが増えたけど、なかなか買えないのが残念だな

もっとも、自分的には、千切りにして醤油をかけて
ご飯と一緒に食べるほうが好きだけどね
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上部。 | トップ | 手作り三昧。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長いもの (turutan)
2008-04-25 08:41:51
こんにちは♪

最初は「長いもの」って何だろうって思っちゃいました
そうそう、うちでも長いもといえば、わさび醤油で食べることしかしないですね
天ぷら・・・なるほど、そういう食べ方もあるんですね

今度、進言してみよう(笑)
返信する
日本語は。。。 (chibi-pooh(@管理人))
2008-04-25 09:25:07
turutanさん>日本語は難しいねぇ~
確かに「長いもの」に読めなくもない…

けっこう句読点とか気にして文を作っているんですけど
「“長いも”の」が「“長いもの”」になるとは思わなかったですよぉ(笑)

単純に“長芋”とすればよかったですね。

漢字は堅苦しいけど、やっぱり一目瞭然みたいなところが
あるからすごいです

長芋の天ぷら。。。あっさりとした味…いわゆる味がない感じですが
なかなかおもしろい食感でおいしかったですよ

ぜひ一度、お試しを
返信する
ながいもの… (pot@mom)
2008-04-26 10:06:32
私も長いもを始めて千切り以外で食べたとき
ちょっと目ウロコでした。

そうそう お弁当によく入れたのが
フライドながいも。
弁当サイズに切った長いもを 素揚げして塩ふるだけ。

フライドポテトは 覚めるとぽそぽそしちゃうけど
これは結構しっとりで 手がかからない割に美味しかったかな?
返信する
素揚げかぁ~ (chibi-pooh(@管理人))
2008-04-26 20:07:54
pot@momさん>なるほど素揚げねぇ~
うん♪お弁当のおかずにgoodぽいね。
…でも意外と高いし、ぬるぬる扱いにくいし…f^^;
次の安売りの時に試してみよっ♪
返信する
本日・・ (あんみつ)
2008-04-28 20:40:54
目ウロコのわたし!(笑)
ここを見てたので
今日、中途半端に残ってた長芋を
天ぷらと素揚げと両方やってみましたー。
ほーんと 天ぷらあっさりほっくりしてて美味しいじゃん♪
素揚げもいいわ~♪

長芋もよくもらうんだけどね いつも
とろろか、その千切りわさび醤油で・・。
これからは揚げ物の時登場しそうでぇす。
美味しい情報さんきゅーでした^^
グラタンとかも聞くけどまだ挑戦してないし
準備時のぬるぬるはやだけど、、
いろいろ使いこなしてみれば
あの食感が意外とイケそうかもね~。
返信する
なかなかでしょ♪ (chibi-pooh(@管理人))
2008-04-29 00:31:15
あんみつ姫どの>そうかそうか♪
両方試したのね^^

天ぷらは。。。ホントあっさりしていて…
ついつい手が伸びてしまうでしょ。
あのあっさり感が、くどくなく後を引くんだよねぇ~^^

いいなぁ~。。。明るい農村のあんみつ姫のところでは
長芋がよく登場するのね。。。

ウチは全員がおかずにならないので(嫌いなヤツがいるので)
ホントは多少高くてももっと食べたいんだけど
ついつい敬遠しちゃうのよ。
ついでに、あのぬるぬるがなければもっといいんだけどさ

あたしも素揚げ…挑戦してみよぉ~っと♪
返信する

コメントを投稿

おでぶになります。。。」カテゴリの最新記事