ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

期末テスト!!

2005-11-29 13:02:48 | 毎日毎日。。。
なんと嫌な言葉でしょう(笑)

下の子の中学校が今日と明日、2日間にわたり期末テストだ。

下の子は、それなりに勉強していたのだが...
いや!勉強していると思っていたのだが...

昨夜、改めてテスト範囲が書いてある紙を見たら、
ちゃんと≪勉強の仕方≫まで書いてあるのよ。

えっっ?確か進研ゼミで勉強しているけど、
進研ゼミが先に進んでいて、勉強するところがないって言っていなかったっけ?

仕方ないから英単でも書いてなさい!と
アドバイスしたけどさ。

でもちゃんと勉強の仕方が書いてあるじゃない!!

英語を見ると、ドリルの何ページから何ページをやれば完璧!まで書いてあるじゃないのっっ!!

えっっ?1ページもやっていない
もしかして他の教科も?...

おいっっ!!
今何時よ...もう10時半じゃないっっ!! 
今まで何やっていたのよぉ~ 

それから慌てて英語をやり始めたけどさぁ~
こんなんじゃいつになっても点数は上がらないって

まったくここまで間抜けな子だと思わなかった...

やっぱりこの子に対して甘かったんだな 

と、痛感した昨日だった。

分からないことが多くて、人には聞いてくるし。
説明すれば、【意味不明】みたいな顔をするし。
ホントに今まで何を勉強していたのさ 

結局、12時過ぎまで英語を勉強していたけど、
今日のテストで寝不足じゃ困るし、
あたしも眠かったし で
それなりに切り上げて寝かせました。

でも英語しか勉強していないのよね 
テスト1日目は、英語と国語と技術家庭があるって
予定表に書いてあるじゃない   
他の教科はどうするんだ? 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ってきた☆ズーミン☆ | トップ | 。゜゜☆175R☆゜゜。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (服部腹蔵)
2005-12-02 13:21:06
初コメントです。よろしくお願いします。



もう期末テストの時期なんですね。僕が学生の

頃はもっと遅かったような気がします。地域的な

ものでしょうかね。



自分の経験では、テストで点が取れるようになると

勉強が面白くなりますね。面白いからもっと勉強する。

好循環です。それに気付くのが遅かった(泣)



まあ、テストの点だけが全てじゃないですけど、

子どもにとっては、点が良ければ誉められるし、

自慢できるし、いいことばかりですからね。

一度、テストの時にこれ以上できない!って

思うぐらい付きっきりで一緒に勉強してみては

どうでしょうか?いい経験になりますよ。

返信する

コメントを投稿

毎日毎日。。。」カテゴリの最新記事