ちびぷ~さんのひとり言。。

いつまで続くかなぁ~...

一日鉄子ちゃん。~ 本編 2 ~

2013-03-30 12:02:26 | 毎日毎日。。。
お次の撮影ポイントで電車を待ち伏せします。

電車が来るまで時間があるので
構図やカメラの設定を確認しておきます。



この木の間に ちょうど電車が来ると いい感じかも?



カーブに電車が来ると いい感じかも?


待ち時間が長いから
色々と撮って遊んで待ちます。



あたしは わざと…がんばって線路が見えないように構図したのですが
あとで先生の写真を見せてもらったら
あたしとは逆に わざと線路を入れてありました。

これは線路。だと分かるように撮れば
逆に入れたほうが 後々見た時におもしろいのかもなぁ。



空を見上げちゃうほど 待ち時間流し。


ツアコンの人が
「何分に電車が来ま~す」って教えてくれるので
予定が立てやすくて助かります。

ツアーならではの 利点です。

でもね…何分に来ます。と言われて時計を見ると
後30分も先じゃん!(゜ロ゜;)エェッ!? ってな具合。(゜-゜;)ウーン

いゃはゃ…撮り鉄って大変なんだなぁ~。。。(^^;)
どんな感じに来るか分からない電車を予想して
ポジションを決めて…カメラの設定を決めて…

ただひたすら電車が来るのを待つばかり。

そんな思いをして待ってるのに ベストショットが撮れないと
もう…泣くしかありません(笑)


そうそう。ここ最近騒がれている 撮り鉄さんのマナーの悪さ。
もちろん ほんの一部の人のマナーが悪いだけなのですが
悪い部分って 妙に目立っちゃうから
撮り鉄さん = マナーが悪い人。という結びつきになっちゃう。

このツアーでもマナーは守ってください。と固く言われました。
そして ちゃんとマナーを守ります。という誓約書のサインまでありました。
このツアーが初めてのことならしいです。

ツアコンの人も 申し訳なさそうにお願いしてましたよ。

マナーを守るのは 当たり前なことなのですが
より良いショットを撮るためなら 
線路の上で撮りたい。とか
なるべく近くに行って撮りたい。とか
自分が撮ろうとした先に人がいるもんなら どいてよ!と言いたい。とか

まっ。この気持ち…分からんでもないからなぁ( ̄ヘ ̄;)ウーン

これって誰しもがカメラを構えると思うはず。
ほらっ!子どもの運動会が いい例でしょ(^^;)
みんな場所取り…大変ですもんねぇ(^^;)


ままま。こんなことは とりあえず置いておきまして…

がんばってマナーを守って
私有地には入らず 警笛を鳴らされない程度の距離で(線路から10M以上離れるのが鉄則)
望遠で狙って待つこと数分。
(旦那が中古で望遠レンズを買ってきてくれてホントによかったぁ。)


来たーーーーーーーー!\(^▽^)/
またムーミン電車です。





うまく 木の間に入ってくれたかな?

実は この日初めて 連写というものに挑戦。
最初は 単写で撮っていたのですが
連写してる人が多くて…
ならば…と挑戦してみたのです。

あとから見ると パラパラ漫画みたいでおもしろいのですが
連写してると メモリに書き込む間はシャッターが押せない。(; ̄Д ̄)なんじゃと?
これは自分が使っているメモリーカードの性能によるのですが(たぶん)
調子込んで連写してると 何枚か撮ってるうちに
シャッターが押せないのだーーー!( ̄▽ ̄;)!!ガーン
よって…シャッターチャンスを逃すこととなるのだぁーーー!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

お願いだから 止まっててよっ!
あたし…まだ気に入ったショットを撮ってないんだからーーーーーーー!(…おぃおぃ)

連写のお勉強もがんばらなくちゃいけませんなぁ。。。

待っている時間は長いのに あっという間に通り過ぎてしまいましたとさ。。。


さっ。今度は反対側から来ますよぉぉぉ。ってツアコンの人が言う。
でもさ…後15分も先なんだよぅ。(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!

また待つこと…数分…

来ましたーーーー!またムーミンですぅ~~\(^▽^)/



凝りもせず…また連写で挑戦。
なので書き込み速度間に合わず…で

こんなショット…(* ̄□ ̄*;



切れてるわ~。ボケてるわ~。の失敗作の代表例(笑)


滞在時間約1時間。

さっ。ボヤボヤしてる場合じゃないわよっっ!
お次の撮影ポイントに急ぐわよっっ。


そうして第3の撮影ポイントに向かうのであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日鉄子ちゃん。~ 本編 1 ~ | トップ | 一日鉄子ちゃん。~ 本編 3 ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

毎日毎日。。。」カテゴリの最新記事