『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

仕事って、増やそうとしてます? 減らそうとしてます?

2011-03-21 05:53:52 | Weblog
  ■■ 被災地支援の募金箱を設置しました■■


仕事って、増やすようにしてます? 増やさないようにしてます?

一昨日と昨日のイベントで
まちづくり意識の高い行政マンとご一緒していました。
 (そのような方は松阪市にもいらっしゃるが、今回は〝市外の行政マン〟の話題です)

あえてイニシャルにしますね。
一昨日は、T町役場のKさん、昨日は、T市役所のHさん。
 (有名な方々ですので、きっとアナタの想像した人物で当たりです)

そのお二人とも、まちづくり意識の高さは驚かされます。
巻きこむ力もお持ちですね。
「誰かにやらせる」というより「一緒にやろう」の感覚。
改めて「公」の仕事の素晴らしさや役割を垣間見ます。

そういうお方は、まず「私がやらなきゃ」という気持ちがありますね。
そのような意識を計れる機械があれば、
職員採用試験は測定だけでいいのかも。
 (それは行政だけでなく、企業もNPOも同じですけど)

「意識のない人」を採用してしまって「意識づける」ことと、
「意識のある人」を採用すること、
どちらが早いでしょうかね? どちらが街のためでしょうかね?

こういう役回りには、
新卒を育成するのではなく、
「社会人経験者枠」を設けたほうが、よっぽど早いかもしれませんよ。
NPOや、CSR意識の高い企業から、社会人経験者として採用したら、
いいスピード感がでると思うけどな~。

「伝えなくてもやる人」、「伝えてもやらない人」
いろいろ いますね。

〝やる〟という行動、〝やらない〟という行動。
行動の裏には理由があります。その理由を計れば、その人物が解ります。
 褒められたい?
 お金がほしい?
 仕事をやっつけたい?
 上司にいい顔をしたい?
 社会のために役に立ちたい?
 自分の向上心のためにチャレンジしたい?
 理由なしにやっている?

いろいろあります。あっていいのです。
良し悪しを問うているのではありません。
「その人が解る」という話をしているのです。

再度問います。
仕事って、増やすようにしてます? 増やさないようにしてます?

その理由をアナタが一番尊敬する人に言ってみましょう。
今以上に〝認められる〟か〝愛想をつかされる〟かは、アナタ次第。
そして、それがアナタらしさでもあります。

経済、震災、人口増など、様々な多難が我が街を襲います。
「まちづくり意識のある人を行政で採用すること」と
「既存のそういう人物が動きやすい組織を上層部がつくること」も
〝まちづくり活動〟なのでしょうね。

  ■■ 被災地支援の募金箱を設置しました■■

最新の画像もっと見る

コメントを投稿