『正義の企画』ブログ 〔ヨイコト ガ ヒョウカ サレル オテツダイ ヲ シタイ〕

日本PR協会認定「PRプランナー」の個人ブログ。
その課題は企画と広報で乗り越えられる!〔終わらない男・米山哲司〕

活かし方は生きる力

2018-01-10 08:29:24 | つながり・つながる
先日、とある国家資格に合格しました。
嬉しいものですね。

ただ、
資格なんて取っただけでは
なんの意味もありませんな。

高校の3年間、〇〇部で頑張っていました!
くらいの価値です。

部活の継続に価値がない
と言っているのではありませんよ。
それを聴いた何かを判断する人物が、
「この人物は諦めずに継続する力があるなぁ」
と思うくらいの、
という意味です。

つまり、
資格もクラブも
相手がそれを聴いて
どう思うかだけが価値である、
ということね。

すなわち、
取ったことの想い、
取るまでの経緯、
取ってからのビジョン
などを
合わせて伝えないと、
輝かない勲章になるってことです。
輝かないから目立たない。目立たないと気付かない。気付かないと共感がない。
ということ。

資格なんて
なくても役割が増える人は増えます。
資格があっても
役割が増えない人は増えません。

多くのことが
「活かし方が大事」ということですね。
資格合格への勉強は教えてもらえます。
取った後の登録方法も教えてくれます。
が、
活かし方は教えてくれませんなー。
ここがきっと「生きる力」ですね。
先輩から教えを乞うのか、
新しい道を開拓するのか、
などの生きる力がないと飾りだけが増えます。

そう
資格コレクターを目指したわけではありませんからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿