ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

梅~~

2010年02月19日 09時01分59秒 | 日記
昨日は仕事もなかったし、天気もよかったのでいつもの公園で猫と遊んだ後に大阪城の梅林まで足を延ばしてみました。




大阪城の梅はまだつぼみが固い状態で花も咲いてない木が多かったです。
でも半分くらいの木は2~3分咲きって感じで花をつけ始めておりました。
7~8分咲きで綺麗な木も何本か。
全体的には見頃はもうちょっと先ですね。
とはいえ、平日にもかかわらず梅を見物に来てる人がかなりいましたよん。

ゆっくりと梅林の中を歩くとほのかに梅のいい香りがしてきます~











梅も綺麗なんだけど、この大阪城公園には猫もけっこういるんだって。
梅もいいけど猫の写真も撮りたい!

かわいい猫いないかなぁ~
ただ拙者はたまにしか大阪城公園にはこないので、どのあたりに猫がいるのかわからないのです。
なので猫を探してキョロキョロしながら歩いてたのね。
んで、ふとお堀の中に目をやると







あ、猫!!











と思ったけど、どう見ても猫じゃないっすね(笑)

どうやらヌートリアのようです。
大型のネズミの仲間で猫くらいの大きさがあって水辺で生活する動物。
第二次大戦の頃に毛皮を採るために輸入されて増やされたのが戦後野に放たれて野生化したらしいです。
こんなところにも住み着いてるんですなぁ。






ヌートリアはいたけど
なかなか猫がいないなぁ・・・







あ!







今度こそ猫!!











猫ですからね!(笑)









源五郎日記 ←連日更新中~~~

掲示板←なんぞ一言

画像掲示板←写真はこちらへ





コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 源五郎滑る! | トップ | チキンラーメンご飯2種 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (SHIMA)
2010-02-19 10:01:36
綺麗な梅ー!(^-^)/早春の香りですね!

って思ったら、なんでヌートリアがいるの???(驚)
日本在来種だったらカワウソって所でしょうか?
絶滅したったけど・・
ビーバーみたいな毛並みですね~~
返信する
SHIMA殿~ (桜 源八郎)
2010-02-19 11:28:49
そちらはまだ白銀の世界ですもんね。
春の気配はもうちょっと先ですね~~

拙者は以前淀川で泳いでるヌートリアも見たことありますよん。
西日本一帯にはけっこう野生化したヌートリアがいるようで、
一部では農作物の被害があったりして駆除の対象にもなってる特定外来種です。
返信する
きれい~! (ルカ)
2010-02-19 18:51:10
もう梅の季節なんですね
あでやかで綺麗ですね

で、なぜにヌートリアが大阪城公園に?
なんかどこにでも外来種がいるんですね。
可愛いけど農作物被害があるならそんなこと言ってられないですね。
返信する
へぇ~ (エンタ)
2010-02-19 20:56:46
もう梅が咲いてるんですねぇ
こっちはまだ寒いから、3月になってからですね

それにしてもヌートリア?

歴史があるんですねぇ
第二次大戦から生きてるとしたら、いったい何代目なんでしょうね?

クロワルの股間が痛そう~(笑
返信する
こんばんわー♪ (桜 源八郎)
2010-02-19 22:33:39
ルカ殿~
満開はもうちょっと先ですけど、ここはたくさんの種類の梅があって綺麗でしたよ~

そなんです。
なんで大阪城のお堀にヌートリアがいるのか不思議なんですよ。
このお堀は外の川とは繋がってないはずなんだけどなぁ。
どうやってここまできたんだろ?





エンタ殿~
先日暖かい日が何日か続いたから一気に開花がすすんだんでしょうなぁ。

ヌートリアは大阪の動物でも飼育されてるんですが、いつも物陰に隠れててほとんど姿が見えないの。
動物園より大阪城の方がヌートリアがよく見られたりして(笑)

>クロワルの股間が痛そう~(笑

ぶははは、男じゃないとそんなところには気がつかないでしょうね~~
返信する
綺麗ですねー! (ニコ)
2010-02-19 22:52:06
寒いけど、春なんですよね。。。
綺麗に咲いてますねv

ヌートリア、こういう外来種が野生化したりで、
自然の生態系に問題が生じるんですよね。。。
返信する
ぬーとりあ、、、 (ちゅよっぴ~♪)
2010-02-20 06:09:43
流石にねずみ目の生き物だけあって凄い前歯ですね  調べてて見つけた画像の前歯の長いこと!!

ジャケットの画像も見つけました。  こっちは暖かそう、、 でも九州じゃ必要無いか  ω
返信する
おはっす♪ (桜 源八郎)
2010-02-20 08:39:07
ニコ殿~
写真は花の咲いてるところだけを撮ってるので春っぽい雰囲気ですけど、実際の梅林は多くの木がまだ花をつけてないのでそれほど春って感じでもなかったです。
見物客もみんな冬の格好だしねー(笑)

外来種は農作物の被害だけじゃなく、食物連鎖のバランスが
崩れてしまう恐れもあるんですよねぇ。




ちゅよっぴ~♪殿~
ネズミの仲間は歯がずっと伸び続けますからね。
なのでいろんなものを齧って歯を削らないといけないの。

ビーバーやラッコも昔は毛皮をとるためにたくさん殺されたんですよねぇ。
水辺で生活するほ乳類の毛は密なので毛皮にすると暖かいんでしょうなぁ。
返信する
[影]ω ̄)ジー (どばん)
2010-02-20 18:14:31
猫・・・
そうだ・・・毎回思うけど、
猫だったんだよねぇ(*≧௰≦)ノ彡ぶぷっ!



ヌートリアって初めて聞いたけど、
野生化して住み着いてるなんて凄ぇなぁ。
初めて見たら相当な衝撃受けると思うけど。
返信する
Unknown (林檎)
2010-02-20 18:44:18
梅の花、きれいですね~。
赤いのは紅梅なんですね。
先日、地元の公民館の入り口に沢山の赤い花・・・『梅?桃?何でしょうね?』と友人と話しましたが、同じ花・・・紅梅でした(失笑)。

ヌートリアって聞いたことあるけれど、初めて見ました。
近くにいたら怖いですよ~
返信する

コメントを投稿