ほぼ飯日記、猫もいるよ♪

ご飯と猫、たまに独り言だったり妄想だったり

チキンラーメンご飯2種

2010年02月21日 09時27分46秒 | 日記
みなさんご存知チキンラーメン



拙者もけっこう好きだけど、妻はかなりチキンラーメンが好きみたい。
よくお徳用の5食パックのチキンラーメンを買ってきます。
妻は普通にお湯をかけて食べることもありますけど、そのままおやつがわりにポリポリ齧ってることもよくあるの。
ま、たしかに美味しいですけどね♪




先日、また妻が5食パックのチキンラーメンを買ってきたので前から試してみたかったことにチャレンジしてみたのでござるよん。

それはチキンラーメンを使った炊き込みご飯。

作り方は簡単。
炊飯器にいつも炊くのと同じようにお米と水を入れてバラバラにしたチキンラーメンを混ぜ込んで炊くだけ~~
↓炊く前はこんな感じね。



ネットで調べてたら色々と具を入れて作ってるのが多かったのですが、今回はシンプルにチキンラーメンのみで。
分量的にはお米2合にチキンラーメン一袋が適量みたい。
たくさん作って失敗したら嫌なので、今回はお米1合とチキンラーメンを半分で作りました。

炊飯器でご飯を炊いてる間は部屋中にチキンラーメンの匂いが充満します。
拙者はこの匂いは好きなんだけど、苦手な人だったらたまらんでしょうなぁ(笑)

でさ、チキンラーメンといえば卵が定番ですよね~
なので、炊きあがり5分前にお釜のふたを開けてしゃもじでご飯の真ん中にへこみを作ってそこに生卵を落として蒸らしました。
↓炊きあがり~~



これ、けっこう上品な味で美味しかったです。
炊きあがったらチキンラーメンの匂いはあまり強くはありません。
炊き込んだ麺がぐにゃぐにゃになって食感が悪くなるかな、とも思ったのですが、ご飯と混ぜ込んでしまえばまったく気にならなかったし。
人参やごぼう、薄揚げや鶏肉を入れればかなり美味しい炊き込みご飯になりそうです。
今度はいろんな具を入れて作ってみよう~~~っと♪

拙者の分量だとちょいと薄味に仕上がるので濃いめの味付けがお好みなら炊く前に少し醤油や塩を足すほうがいいかもしれませんよー。






んで、もうひとつやってみたのがチキンラーメンチャーハン。

こっちは普通にチャーハンを作って最後にバラバラに砕いたチキンラーメンを混ぜ込んで仕上げるの。
チキンラーメンの味があるのでチャーハン自体の味付けは若干薄味で。



あはは、ほのかにチキンラーメンの風味がするチャーハンになりました♪
ま、それなりには美味しいんだけどわざわざチキンラーメンを使って作るほどの味でもないなぁ~

拙者はチキンラーメンを入れてからもけっこう炒めたので麺がしんなりしちゃいましたけど、最後に入れてざっと混ぜるくらいにしたらパリパリのまま仕上がるから食感のいいアクセントになるかもしれませんね。





さて、まだチキンラーメンは3袋残ってるから今日のお昼は・・・・・





普通にお湯かけ3分で食べよーっと♪










源五郎日記 ←連日更新中~~~

掲示板←なんぞ一言

画像掲示板←写真はこちらへ





コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 梅~~ | トップ | 3歳になりました »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これに牛スジを足したら… (黒えびす)
2010-02-21 14:06:05
そのまんま…ソバメシ!?(笑)
炊き込みは、確かに色んな具を入れると美味しそうですよねぇ♪
返信する
黒えびす殿~ (桜 源八郎)
2010-02-21 16:07:47
ソバメシはソース味ですから上で作ったのとは全然違いますよー。
以前、ソバメシが食べたくなって日清焼きそばを使って作ってみたことがあります。
ちゃんとしたソバメシにはほど遠い出来でしたけど、けっこう美味しかったですよん~

炊き込みのほうはいろんな具をいれればほんとかなり美味しいのが出来ると思いますよん。


返信する
食べたくなるっちゅうの、、 (ちゅよっぴ~♪)
2010-02-21 16:36:57
朝、日記見てだんだん食べたくなって、、
とうとう買ってきましたがな、、もう、

今、玉子とお湯入れて蒸らし中
もうちょいで出来上がりっすー♪
返信する
あぅぅ(ノ┏Д┓・、) ウゥ・・・ (どばん)
2010-02-21 19:32:46
チキンラーメンダメなの・・・
なんだろ?
子供の頃に食った記憶なくて。
復活したのかね?
ベビースターラーメンの匂いと一緒な気がしちゃうんだよなぁ。
かぁちゃんは好きで食うんだけど、匂いがダメだから・・・
ん~、ごめんなさいε=ε=ε=(ノTДT)ノ
返信する
チキンラーメンで (ルカ)
2010-02-21 19:55:28
色々皆さん考えているんですね。
美味しそうですが太りそう~ (^_^;)

返信する
チキンラーメン (エンタ)
2010-02-21 20:42:59
炊きこみご飯、美味そう~
玉子は気がつかなかったです

俺は、鶏肉にまぶして「唐揚げ」にしました
他には「揚げそばもどき」も作りました

チキンラーメンは色々できますね

でも俺は、お湯を入れてそのまま食べるのは
あまり好きじゃないんですよ(笑
返信する
おばんですー♪ (桜 源八郎)
2010-02-21 21:45:57
ちゅよっぴ~♪殿~
わはは、わざわざ買いに行っちゃいましたか~
特別おいしいものでもないけど無性に食べたくなるものってありますよねー




どばん殿~
拙者も匂いがダメなものが多いから気持ちはわかりますよ。
チキンラーメンの匂いって独特でけっこう強いですからなぁ。




ルカ殿~
食べ過ぎなきゃ大丈夫♪
チキンラーメンって麺自体に味が付いてるからいろいろ工夫して使えるんでしょね。




エンタ殿~
炊飯器でいっしょに卵も火を通しちゃうってのはいいアイデアでしょ。
蒸らし時間を短めにすれば半熟にもできますよん~

お、なるほど、揚げ物の衣に使えば味のついた唐揚げになりますね♪

返信する
チキンラーメンふりかけ。 (ニコ)
2010-02-21 23:14:13
一時期、チキンラーメン5袋入りに同封されてたんですよ。
でも、フツーなふりかけでした。。苦笑

色んな風に活用できるんですねーv
これは、麺自体に味が付いてるからこそですよね?
韓国には、あの「辛ラーメン」をそのまま砕いて、
そこに添付のスープの素の粉を振りかけて食べてる人いるようです。。
返信する
ニコ殿~ (桜 源八郎)
2010-02-22 08:31:19
「チキンラーメンふりかけ」は知らなかったです。
普通なの?
後で検索してみよっと

辛ラーメンの麺にスープの粉をかけて齧る人がいるんですか。
麺はともかく、あのすーぷの粉をそのまま口に入れたら相当辛いと思うけどなぁ。
やはり韓国に人は辛いのには強いんでしょうかね。
返信する
Unknown (ティナ)
2010-02-22 23:43:55
ぅう~ん… チキンラーメン食べたことないみたい…
って CMだけは知ってて食べてみたいとか思ってるはずなのに
購入にはいたらず 実にザンネンかもしれません~^^ヾ
味も匂いも記憶にないなら やっぱり食べたことなさそうですもん(苦笑^^;)
返信する

コメントを投稿