ほぼ猫日記、時々カレー♪

猫とご飯、たまに独り言だったり妄想だったり

警察から

2006年09月29日 22時33分38秒 | 日記
妻宛に封書が届きました。



大阪府警からだって・・・
警察からなぜ妻に??




も、もしかして妻がなにか犯罪でもしでかしたのでしょうか!?




どうしよう・・・
ひょっとして妻は逮捕されてしまうのでしょうか?
拘置所に収容されたら差し入れは何がいいんだろう?
これからだんだん寒くなるってのに拘置所や刑務所での生活はつらいんだろうなぁ・・・・
あぁ、かわいそうな妻。
大阪拘置所はうちから自転車で5分くらいで行けるから毎日なにか美味しいものを差し入れにいきますからね・・・・




















夕方に妻が帰ってきて封書を開けました。





そこから出てきたのは「拾得物預かり書」(笑)





妻は少し前に地下鉄の駅で1000円札を一枚拾ったんだって。
んで、それをちゃんと警察に届けたのでこんな封書が送られてきたのです。

えらいなぁ、1000円くらいなら拙者だったらそのままポケットに入れちゃうのに(笑)

落とし主が現われないとその1000円は来年の3月には妻のものになるのです。





ただその1000円を受け取るにはちょっと遠くの警察まで行かないとならないのですよ。
で、問題はそこまでの往復の電車賃がいくらかかるかってことなんです(笑)






コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 大阪ならでは | トップ | カレーうどん »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どきっ (tinamama)
2006-09-30 00:40:30
警察からの封書なんて!!!

なんだかドキドキしちゃいますよねぇ~*^^ゞ



それにしても~~~

相変わらずなんだからぁぁ^v^

「毎日美味しいものを」だなんてぇ♪



ぅふふっ電車賃の心配だけで

よかったですねぇ^^/~~~
ふふ (クロ)
2006-09-30 07:26:29
腹黒い人より正直な人で幸せだよね。

傍にいる人は正直な人が絶対。Σd(゜∀゜)ィヵ酢!!

心がけ (あざらし)
2006-09-30 08:13:33
きっと奥様は心がけが良い方なのでちょうどその頃にちょっと遠い警察の方まで行く他の用事が出来るのではないでしょうか?



そしたら全てオッケーですよね。

そうイメージしてみてください。



大昔子どものころ私も500円札を拾って届けました。

やっぱり少し遠くの警察に行かないといけなかったんですけど定期を持っていた父が行ってくれておっけーでした。
おはです~♪ (桜 源八郎)
2006-09-30 08:59:57
tinamama殿、わはは、差し入れ持っていかなくてすみました。

警察とか裁判所とか税務署なんかからの封書って開けるまでけっこうドキドキするんですよね(笑)







クロ殿、でも正直すぎる人はお金もうけは下手ですけどね(笑)

ま、お気楽が一番どす、わはは。







あざらし殿、イメージって大事ですよね。

負のイメージを持っちゃうと同じ出来事があってもいいほうに解釈できなくて嫌な気持ちになっちゃうし・・・

世界中の人がみんないいイメージを心に抱いてくれたらきっといい世の中になると思います。



とりあえず今は警察署まで拙者が自転車で走ってるイメージがあるんだけど(笑)
郵便 (SHIMA)
2006-09-30 11:10:43
前に”防衛施設庁”から封書が届いたときはドキッとしたけど、中をみたら「飛行場等周辺のNHK受信料助成制度」についてのお知らせでした。

ホッ・・(笑)



私も1000円ぐらいならポケットに入れちゃうかも~、財布ごとじゃなければ。(悪)
イメージ (あざらし)
2006-09-30 12:48:31
ああ、もう決定ですね(笑)。

私もイメージしちゃいました。桜殿のチャリ姿。夫婦円満万事おっけー!
落し物 (とまと)
2006-09-30 15:30:03
私も一度運転免許証を落としたとき、

警察からハガキが届いてびっくりしたことがあります。

拾ってくれる人がいるって、本当にありがたいですよね。

でも、警察に受け取りに行くのって、すごい手続きが面倒。もっと気軽に返してほしいです~。
もう一つのお話 (あられおかき)
2006-09-30 17:54:19
少し前のお話です



風の強い春の日



市内の大型スパー○ャスコの駐車場で



風にふき飛ばされて転がっていく千円札を助けてあげました



寒そうだったので ポケットで暖めてやりました



帰り道に交番があったのですが



よく寝てて起こすのが可哀想だったのでそのまま帰宅しました



おうちに着いた千円札君はみんなを幸せにしました



とさ







ちくちくちく…心が痛いよ~

ごめんなさい(涙)
こんばんわ・・・・ (桜 源八郎)
2006-09-30 18:13:14
タイガースが負けてちょっと落ち込みぎみでござる・・・

明日は絶対勝たなきゃなぁ・・・







SHIMA殿、「防衛施設庁」からとは、なんともいかめしいところからの封書が来たものですなぁ。

そんなところからの封書だと中身の想像がつかないからなかりのドキドキものでしたね(笑)







あざらし殿、たぶん片道40分程度でいけると思うので充分拙者の行動範囲内(笑)

来年3月になったら疾走してきます~







とまと殿、拾った人も落とした人もけっこう手続きがわずらわしいですよね。

拾った人の中には手続きがわずらわしくて落とし主が現われなかった場合の受け取る権利を放棄しちゃうケースも多いみたいです。

警察の作戦か?(笑)



免許証を落としたら悪用されるケースもケースもあるから戻ってきてよかったですよね~







あられおかき殿、あはは、拙者だって1000円くらいだったらそのままポケットに入れちゃいますって。

カード類の入ってる財布が一緒なら交番に持っていくでしょうけどね。

まぁ、それはそれとして子供さんには「お金を拾ったら交番に届けなさい」って教育してくださいね(笑)
へへっ (どばん)
2006-09-30 18:45:05
届けねぇだろうなぁ^^

コメントを投稿