プサとダルの日々~時々鉄子

GもDもわからない音楽ド素人がハンマーダルシマーとプサルタリーの2つの楽器に挑戦中!
どうなることやら…

プサルタリーミュージックフェスタ 北部市民会館

2018-07-30 22:16:03 | プサルタリー

7月29日日曜日。いよいよ本番。朝早く起きて3人分のおにぎりを作り、チューニングして音出しをして何回か弾いてみる。忘れ物しないように確かめる。弓、台、爪、眼鏡。おっと、楽器忘れたら話にならない。

 

会場に着いて準備。荷物を運んで控室の準備。みんなでやると早い。受付の準備も手伝う。時計を見てなかったので、リハーサルの時間が過ぎているのに気がついて、焦って行くと前の組が始まるところだった。ところが肝心の弓がない! これじゃ弾けないじゃん…あわてて取りに戻る始末。そんなにテンパってたのかな。なにやってんだろ。嫌な予感(-_-;) Iちゃんがいないのでひとりでリハーサル。手が震えてる。自分の音はよく聞こえたけど、会場には聞こえてるんだろうか。重奏、合奏のリハが終わってちょっとほっとする。開場まで小休止。お昼も食べてしまうとなんだか落ち着かない。

 

開場から30分くらい受付の係。あれ、どこかで見たような…師匠が来てくれた。でも私まだ出ないよ~ それでもIちゃんとのデュオは見てくれたらしい。ありがたいな~

受付の場所をちょっと変えてもよかったかな、と思う。動線が悪い。受付でプログラムを受け取り、そのまま進むのではなく、少し戻る感じになる。真横では邪魔になるし、もう少し斜めか? あと、柱で案内の看板が見えず、トイレの場所がわかりづらい。
チラシには書いてあるがプログラムに開場時間、開演時間が書いてなかったので張り紙をした。
試奏コーナーは人気だった。やってみようと思う人は何人いるだろうか。その中で実際にやる人は…?

 

受付係を次の人に引き継いで、控室に戻ったがやっぱり落ち着かない。音楽室で練習しようと思ったらIちゃんが来たので一緒にできてちょうどよかった。何回かやって、本番もこんなふうにできますように、とやっぱり神頼み? 

着替えて舞台袖へ。今度は大丈夫、忘れ物はない。弓もある。待ってると司会進行のA先生がどんな関係って聞いてきた。Iちゃんが友達って答えたのが妙にうれしかった。
本番はそんなに緊張してなかった(と思う)。手も震えてなかったし。でも、なんかへんな音出しちゃった。というか、え⁉ そんなとこ弾く⁉ と自分でもびっくりした。すぐに立ち直ったのにもびっくりした。いや~ごまかし方がうまくなったなぁ。音楽室で弾いてたときのほうがうまくいってたけど、まずまずかな。

 

休む間もなく越谷組の演奏が続く。合奏の弾奏はリハーサルのほうがよかったかも。もう一つのほうはよかったと思う。みんなでやりきった感がある。気持ちよく弾けたし。最後ちゃんときれいに止めたのがよかったな。

 

 

 

↓ 出演者の方々(順不同)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 舞台袖で打ち合わせ

↓ 抽選会 1等は1名にプサルタリーが!

最後にふるさとを客席で。客がいなかったらどうしよう、と心配してたけど、杞憂だった。

 

記念の集合写真

リハーサルは押してたのでどうなることかと思ってたけど、本番はスムースにちゃんと時間通りに終了。

打ち上げのあと、片づけ。テーブルに片づけ方があって、ちょっとやり直したけど知ってしまえば早い。長い1日、お疲れ様でした。

ほんとにたくさんのお客様、しかも最後まで残ってくれた方も多くて、こんなにお越しくださるとは思っていなかった。皆様、ありがとうございました。

写真提供(敬称略) A.O.  Y.Y.  Y.T.  A.F.

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿