どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

学習会

2022-11-16 23:39:00 | Weblog
ノロウィルス等の感染症が増える時期なのでBs行善寺の看護師さんに協力して頂き嘔吐処理の学習会。

自身の身を守りながら適切に処理する事は当然なのですが、嘔吐した児童へのケアだったり、周囲の子どもへの声かけや誘導時に子ども達に不安を感じさせないような対応を心がけてほしいなと。

今月あと2回パートさん向けに開催します。

誰が対応しても同じように出来る。これ大事ですね。

そんな僕は数年前に、とある病院に嘔吐処理の学習会行ったら、終わって帰ろうと車に近づくと、自家用車の窓ガラスが割れているという悲劇に見舞われた事がありました。

横で草刈り機で除草作業してたので、十中八九それが原因だったろうけど、証拠がなくて泣き寝入りしたのを覚えてます。

数日前の「思い出投稿」に出てきてました(苦笑

そんな悲しい思いをして学んだ事なので、僕はこのスキルを忘れるわけにはいかないのです(苦笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿