どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

笑えないポスター。。。

2010-04-22 01:33:54 | Weblog
どこか遠い国の学校をテレビ取材中に、先生が子供達に向けて授業で

『不審な物に触ってはいけません。それは地雷や爆弾かもしれないから』

と教えている姿をテレビ番組で何度か見た事があります。


日本なら小学校低学年くらいのチビ達相手に、地雷や爆弾の危険性や殺傷能力を授業中に教えている姿を見ていると、何とも言えない気持ちになります。

平和ボケした日本人には考えられない壮絶な、信じられないが現実の世界。。。



自分の子供達にはこんな思いはさせたくない。そう強く思う訳です。




しかし



俺の故郷沖縄も、未だ爆弾の脅威に晒されたままなのです。



写メを見てみて下さい。今回沖縄に帰省した際に撮影したものです。夜中に撮影したので見えにくいと思いますが、子供向けに作成されたポスターにはこう書かれています。





『不発弾に触っちゃダメ!』





日本は平和



戦争は終わった



本当にそうなのか??



沖縄に未だ埋まっている不発弾を、ほぼ全て撤去出来るのに(完全には無理)、あと80年以上かかるそうだ。 俺はとっくに死んでるだろう。それでも爆弾は無くなってない。。。




俺はさ、子孫達が、その子孫達に


『爆弾に気をつけなさい』
なんて、そんな事言わなくていいような世の中になってほいしなと強く願う。

こんなポスター、100年後にまた作成されるような事にならないでほしい。




最後に、不発弾撤去とゆう危険な作業をしてくれてる自衛隊隊員に感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿