どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

2006/11/27

2006-11-27 10:59:03 | Weblog
朝、なにげにテレビを視ていたら変換前の沖縄(石垣島)のニュースを題材にした番組をやっていた。交通(車の走行)が右から左になった時の事や、復帰前の石垣島に調理師試験制度を作った人の話等、僕の知らない沖縄の話なので凄く面白かった。沖縄が本土(日本)復帰の瞬間に結婚式を挙げたカップルの話は本当に感動でした。。
色々な話のなかでも僕が気になったのはやっぱり漁師さんの話でしたねぇ。当時(復帰前)は魚郡探知器など無いんで、漁は何と旧日本軍の爆弾を使用していたそーです!!。爆弾を使って周囲の魚を気絶させ素潜りで捕るって方法なんすが、不発弾等を使用する訳ですから、かなりデンジャラス&ダイナミックですよね、当時の漁師サン達、笑いながら話してたケド、凄過ぎっす。本土復帰以降は魚を輸出出来るようになった為、漁師さんの収入が3倍になったそーです!、そりゃ危ない橋も渡りますよね(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿