どぅ-ち-むに-日記

「どぅ-ち-むに-」とは沖縄の方言で独り言。日記スタートから8年!。今年もてーげ(てきとー)な日記をよろしくお願いします

ニホンゴ

2017-09-08 20:58:58 | Weblog
先日、shareの温泉に入っている時の事。身体洗いながら地域住民の方と雑談していたのですが、その際に

俺「最近急に寒くなりましたね!。」

と話すと

「ワシは、まだ寒いって言葉は使わない。せっかくだから『秋の気配も次第に濃くなってきたね。』と素敵な日本語使いたいんやわ。」

との返答。

おっしゃる通りですね!。最近は「ヤバい」で全ての会話が成り立ちますからね。

この飯ヤバっ(美味い!)
この映画ヤバっ(面白い!)
最近の天気ヤバっ(天候が不安定)

季節も「暑い」と「寒い」だけで表現出来ちゃいますもんね。

次にお風呂でお会いしたら(数日以内でしょうがw)
帰り際に

爽秋の候、朝夕は気温が下がる日も増えてまいりました。お風邪などひきませぬようお気を付け下さい

とか挨拶してみよう。

気さくな人なので、どんなリアクションしてくれるか、考えただけで・・・



ヤバっwww




最新の画像もっと見る

コメントを投稿