チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

5月30日 梅の収穫&その他

2020-05-30 22:52:08 | 2020畑

今日は、権平ちゃんその他の皆さんが来て、お芋さんの除草オクラ苗の植え付け、そして梅の収穫をしました。

 

■ 権平ラインの除草 ■

さださんが言うには、もう十分大きくなってしまっているので、芽欠きしないほうがいいだろうということで、除草だけにしました。チャンちゃん芋ほどではないにせよ、権平芋も、僅かに葉っぱが茶色くなりかけていたので、チャンちゃん芋は2週間、権平芋は3週間もすれば収穫できるだろとのことです。お芋は、適期から1か月程度の遅れなら土中で腐ることもないので、権平ちゃんは6月末以降の都合のいい日に来て収穫すればいいでしょう。

 

■ オクラの植え付け ■

左の写真:トラクターで耕運した後ですが、右側人間の足跡左側鹿さんの足跡です。鹿さんってトラクターで耕運した後を歩くのが好きなようで、このような足跡をよく目にします。

鹿さんの足跡に沿って、オクラの苗を20本、植え付けました。明日以降、まだ30本以上植えます。オクラの収穫期間は実り始めてから1か月間ほどあったと思います。50本植えたら、1日に20個 × 30日 =600個、は採れるでしょう。すごい量になります。権平ちゃんがジャガイモの収穫をする1か月後くらいに、オクラが稔りだすかどうか・・・。

 

■ 梅の収穫 ■

お昼ご飯を挟んで、2時間ほど、みんなで梅を採りました。

清美ちゃんモンちゃんモンちゃんはシルク・ド・ソレイユの中堅スタッフ。今はコロナの影響でメキシコから暫定帰国中。「今までの人生で、一番嬉しかったことは?」って聞いたら、「清美ちゃんと結婚できたこと」「次は?」「ソレイユのスタッフになれたこと」と言っていた。清美ちゃんは妊娠7か月。二人とも、生まれてくる赤ちゃんの気持ちになったつもりで涎掛けをして梅をもいでいた。この涎掛けはファスナーが壊れた洗濯ネット。

権平ちゃん真面目に梅をとってる権平と、栗の木に登ってサボってる権平清美ちゃんは「権平ちゃんは、変わってる」と言っていた。チャンちゃんも全く同感。人並より犬並みのほうが遥かにマトモだと思っているチャンちゃんは、何事につけ平凡より変わっているほうが遥かにマシだと思っている。

まこと君さださん。まこと君は、顔も体型も歩き方も熊のプーさんによく似ている。本当は、プーさんが人間の着ぐるみを着ているのかもしれない。昼ご飯を食べながら、最近問題の通信ツールの5Gについて、おっとり口調でプロの見解を話してくれた。定さんは、安全第一のためアロンアルファを付けてマスクをして以来、顔から剥がせなくなってしまった。

採れた梅は、全部でたったのこれだけ。チャンちゃんが子供の頃からあった木なので樹齢50年以上の老木ばかり。若木の頃は、1本だけでこれ位は稔っていた。チャンちゃんは、去年作った梅酒と梅干がそのままあるので今年は要らない。だから、みんなで分けて持っていってもらった。梅さんも、黄色くなるまで放置され、地面にポタポタ落とされるより、貰ってもらって喜んでいるだろう。

 

  

昼ご飯は、玄米ともち米を半々で炊いたご飯に、ゴマと鯖缶をかけただけのもの。つまり、握らないお握りの海苔抜きヴァージョン。へへ、チャンちゃん農園での昼ご飯は、これから先、いつもこうだよ。

 

▲ 今日の富士山 ▲

きょうは、ほとんど雲隠れ。隠れている稜線部分をペイントしておいた)

 

■ 春ダイコン ■

採れるサイズになっていた春大根は、皆さんのお土産。チャンちゃんが食べる野菜は、庭先菜園で作っているので、畑になっている野菜は、タイミングよく来た方へのお土産です。

 

今日の作業報告は、以上です。

 

みなさん、時間が採れる時には、いつでもチャンちゃん農場に来てくださいね。