チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

6月24日 さださんエリア

2021-06-24 20:17:46 | 2021畑(チャンちゃん以外)

近隣農地の除草をしに行ったら、さださんが自分のエリアの草取りをしていました。

👇 トウモロコシダイコンシート下の何か(草だって)。👇

👇 ニンジンの畝間を除草中 👇

👇 じゃが芋の出来は、昨年並み? 👇

チャンちゃんのジャガイモより一回り小さいようです。追肥の有無による差でしょう。さださんは牛糞メインだったようですが、ホームセンターで売っている牛糞は、本物の牛糞にかなり多くのチップ等を入れて希釈しているでしょう。本物100%の牛糞なら、とてつもなく大きなじゃが芋になっているはずです。このような状態を見ると、化成肥料のパワーに勝る市販の有機肥料はないという事実に気づきます。有機肥料を扱うメーカーも、利益を生むために、ちゃっかりズルをしてますね。

 

以上


6月2日 さださんの南瓜苗

2021-06-02 21:19:12 | 2021畑(チャンちゃん以外)

明日の夜から雨が降るという天気予報だったので、ほぼ満タンの家の集水タンクの水を、畑の大根に撒きに行くと、さださんのカボチャ苗が、黄色くなりかけていたので応急処置をしてきました。

平らな状態で植えられていただけなので、散水が無駄にならないよう、周りの土を寄せてクレーター状にしてから散水です。

さらに、乾燥防止のために、畑にワンサカ置いてある藁を細かく切ってクレーター内にテケトウに敷き詰め、再度散水です。こうしておけば、タップリ散水できますし、カンカン照りでも三日は生きながらえるでしょう。カボチャはかなり水がないと大きくなりません。7本の苗に40ℓ散水しましたし、明日の夜から雨のようなので、しばらくは大丈夫でしょう。

チャンちゃんが庭先菜園で作っているカボチャは、もうどれも50cm~2mくらいに成長しています。絶えざる水分の補給があるかどうか、が大切なポイントのようです。

これは、畑のチャンちゃんエリアに植えた唯一のトマトですが、まだ15cmほどです。庭先菜園のトマトは、どれも50~70cmに成長しています。散水量が成長に比例しますね。

 

以上


5月29日 篠原エリアの様子

2021-05-29 19:32:16 | 2021畑(チャンちゃん以外)

篠原さんはるな愛ちゃんが、畑仕事をしていました。

篠原さんは、除草作業が極小で済むようにマルチを敷いて栽培しています。スゲぇ~丁寧、ちゅうか、ウルトラまめ。チャンちゃんとは大違い。

篠原さんは、前世おしゃくしょうさんだったんだろう。さださんもそれっぽい。チャンちゃんは空を流れる雲だった。「地べたを這いずり回っている人間なんて、アホみたい」と思っている。

「果樹畑の、まだ残ってるから、誰も採らないと、おっこっちゃうよ~」と言って、午後から篠原さんに採ってもらいました。

 

以上


5月25日 梅採り

2021-05-25 18:15:12 | 2021畑(チャンちゃん以外)

今日は、さださん鈴木君が、梅採りをしました。

大きな梅の木の高い所は、写真に写っている1.5m程度の脚立では届きません。4mの脚立もありますまだ梅はあるそうです。ご希望の方は、どんぞ! 誰も取らないと、ポタポタ地面に落ちちゃうよ。

 

 お 花 畑 

JA梨北双葉支店の前には、シルバーの皆さんが作っているこんなに綺麗なお花畑があります。お米の苗箱を農協に返却しに行った時に撮りました。

 

以上