チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

5月2日 いろいろな状況

2020-05-02 22:01:07 | 2020畑

昨日から、いろいろしていたのですが、今日はその写真を撮ってきました。

■ さださんライン チャンちゃんライン ■

同じ日に植え付けてこの違いです。さださんのは散水量が少ないため小さいとはいえ、ジャガイモは本来、降水量の少ない痩せた土地に育つ作物のはずですから、最終的には、さださんの方がシッカリしたジャガイモになるかもしれません。

昨日、さださんラインとチャンちゃんラインの間のセンターラインにあった赤カブを草刈り機でミンチにしてしまったので、今は、奥に春菊の一群があるのみです。センターラインは耕しません。散水する時に水タンクを積んだポルシェ(軽トラのサンバー)ちゃんが通るためです。

 

■ 名無しの権平ちゃんラインがある畑の全景 ■

この畑は、北側(左側)が底辺、南側(右側)が頂点の三角形状をしています。名無しの権平ちゃんの男爵芋3列は南側にあります。北側には「何でも作れる、耕運済み農地500㎡程」がグータラに遊んでいます。

 

■ 果樹園 ■

梅も梨も花は咲き終わり、全ての果樹の緑が深まりつつあります。

道路沿いの真っ赤なアネモネ君。去年は群生状態でいっぱいあったの、今年は何度も耕運してしまったので、たったこれだけ。メンゴ。

因みにアネモネは、女神アフロディーテが、アドニスの亡骸から流れ出る真っ赤な血に神酒を注いだら、そこに咲いた花。

《参照》  『オルフェウスの卵』 鏡リュウジ(実業之日本社)

【花咲く美少年】

 

▲ 今日の富士山 ▲

今日も幻のような姿が浮かんでいました。

昨日は、白いポルシェがある駐車場の南側のよそ様の耕作放棄地を綺麗にしていました。なので、今は、ゴチャゴチャした木がなくなってチョット綺麗になっています。真ん中の丸い緑の木は、桑じゃなくて柿でした。なので伐採せずに残します。所有者さんからえらく感謝されちゃいましたが、現在の地球人類には、"互いに助け合って生きること” が要請されています。だから、「お礼はいいですから、今後は、この土地で野菜でも作ってください。そうすれば綺麗な状態が保てますから」とお願いしておきました。

 

〇 農業用水路から取水 〇

GWの季節になると、農業用水路に水が流れ始めます。

アマゾンで買っておいた電動ポンプとソーラーパネルで充電した大容量バッテリーで取水です。揚程2mのポンプがわずか3千円ほどで買えました。泥水用のポンプではないのでゴミを吸い込まないように100均で調達した最も網目の細かい洗濯ネットに入れて取水します。20リットルタンクは僅かに3分で満タンになりました。この水で、農作物にタップリ散水しました。

 

今日はここまでです。