チャンちゃん農場

甲斐市にある田畑での農作物栽培。してみたい方は「チャンちゃん農場について」を読みメールで連絡して下さい。

12月 畑

2023-12-30 20:45:06 | 2023畑

12月4日

👆 9月に撒いた4種の野菜(大根、🥕、野沢菜チンゲン菜)が育っている3列の畝には、朝霜のダメージを避けるための寒冷紗が掛けてあります。

 

👆 この日、採ったのは、こんだけ。チャンちゃんチ用は🥕とチンゲン菜のみ。野沢菜はデイサービスさん用。

 

12月29日

👆 9月に撒いた4種の野菜(大根、🥕、野沢菜チンゲン菜)は僅かずつですが成長し続けています。寒冷紗で守られて枯れさえしなければ、緑の野菜を食べることができます。

11月以降、あまり雨が降りませんが、まとまった雨が1回降ったので、家の500㍑雨水タンクが満水になりました。なので、2週間に1回、20㍑缶5個で、2回散水しました。雨水タンクにはまだ300㍑あるので、1月・2月に雨が全く降らなくても、問題ありません。

 

3月に撒いた🥕は、これが最後の収穫(9月に撒いた🥕を採るのは1月以降)。野沢菜チンゲン菜は9月に撒いたもの。このチンゲン菜はとっても肉厚で、夏のチンゲン菜より、はるかに美味です。今年は暖冬のようなので、3月頃まで葉物野菜が継続的に食べられそうです。

9月に撒いた三浦大根は、30cm以上に育った大きなものから何本も食べていますが、写真を撮り忘れました。三浦大根は以前育てていた青首大根より美味しいので、今後作るのは浦大根ですね。

2023年は、ここまでです。

 

以上


11月 畑

2023-12-01 20:10:58 | 2023畑

春まき🥕 先月、葉っぱが芋虫に全部食ベられ盡していて、地上部分は無残な姿だった。しかし、芋虫君たちは隠れる場所がなくなり、鳥さんにめっかって全部食べられてしまったらしい。そしたら2週間ほどで、またこんなに葉っぱが茂りだした。11月分を20個ほど収穫。残りは来月分。

 

秋撒きチンゲン菜野沢菜

 

デッカイ野沢菜を3株収穫。ドデカサイズのフライパンでも、2株でイッパイになってしまう。野沢菜をザクザク切り、コンソメそばつゆオイスターソースで味付し、千切りスライサーでおろた人参か、赤ピーマンで色味を出し、こんにゃく油揚げの千切りを加え、こめ油で炒めると、野沢菜ばっか丼を簡単に作ることができる。最近は、そればっか。

 

大根は、まだ細目。12月に成れば適度な太さになるだろう。

 

<以上>

 


10月 畑の🥕と大根

2023-10-29 22:15:59 | 2023畑

10月に咲いている土手の朝顔。👆

芋虫君、大量発生していて🥕の葉っぱを全部たべちゃった。

でも、人間が食べる根っこは問題ない。

秋撒きの大根。  10月19日 👆 それから10日後の29日 👇

秋撒き小松菜チンゲン菜と🥕と大根。👇 

どれも、スッゲーまばらな生育状況。

 

<以上>


10月 畑の柿

2023-10-29 19:56:10 | 2023畑

今年の柿はこんな作柄。ぽつぽつ実っているけれど過少。

それでも柿の木は全部で10本あるので、全体ではこんだけ取れました。

2018年までは、どの木もタワワに実っていました。ところが、育成会に差し上げたら、その翌年から、嫌がらせがはじまり、急に実が稔らなくなってしまいました。

その理由は、2022年の記事(枇杷と柿、その他)に書いています。

今年も農薬を散布されていたら、多くの果樹が、本当に終わりを迎えていた事でしょう。今年より来年のほうが多く稔るようなら回復とみていいでしょうが、来年になってみないと分かりません。

渋柿は皮を剥き、干柿にしました。6日後の状況です。

 

この柿は、下が甘くて上が渋いという極めてヘン🐭か特殊な柿。

これで今年の柿の収穫は、すべて終了です。

 

<以上>


9月末の🥕、大根、🥔

2023-09-27 11:54:03 | 2023畑

【🥕】

種蒔きから6カ月経過した🥕君たちとてつもなく不揃い。でも味は一緒。3本の人参の葉っぱに、芋虫君たちがテンコ盛り付いていた。こんな季節に、芋虫が大量発生するなんて! 「今年の9月は、観測史上最も気温が高かった」とか言っていたから、それが理由だろうか? 芋虫君たちが生き延びられる様に、周辺の人参はそのままにしておいたけれど、朝晩の気温が下がったら、たぶん、即死しちゃうだろう。

 

【🦌の足跡】

竹の棒を挿したような足跡は、🦌さんのもの。今年は🦌さんの足跡が多い。でも🥕は好きじゃないらしく食べられていない。🐭ことは、チャンちゃんの畑は、単なる通り道、🐭ことらしい。

 

【大根と🥕】

9月の12日頃、種を蒔いたダイコンと🥕の畝。

左列の🥕の葉っぱはチョロチョロ。真ん中の列の手前のギザギザ葉っは、3月末に撒いたダイコンの種の残りを撒いたもの。それらの種は、本当に数える程しか発芽しなかったので、1週間後の9月20日頃、ホームセンターで三浦大根の種1袋を買ってきて蒔いたら、9月26日のこの日までに、いっぱい発芽して丸い葉っぱになった。

 

【秋植えの🥔】

7月に収穫した🥔が、まだ40kg以上あるので、その中の小さいサイズの🥔10kgを選んで9月初旬に、植え付けてみた。でも、1か月近く経っても全く芽が出ていない。気温が暑すぎたからなのか? 気温が下がってから芽が出たとしても、10月に成れば、今度は気温が下がり過ぎて、成長未満のまま低温の冬になってしまうから、おそらく実ることはないだろう。やはり、秋撒きに適した品種の🥔でないと無理らしい。経験から学ぶのが、畑仕事の醍醐味。

 

以上