お2階のコーギー

コーギーのアンディーのお出かけや普段の様子について書いています。

人間ドッグ

2019年07月11日 19時04分12秒 | 飼い主のこと

今日は私事です 

 

6月に人間ドッグを受けて

結果が出たのですが、

私も年ですね、

色々「要注意」が出てきました。

 

まずコレステロール値が高いらしいので

内科にいきました。

食事改善、運動をして3か月後にまた来てください、と。

 

 

胃の内視鏡で のどにびらんが発見されたので

これも質問すると

「将来 これ(びらん)が ガンになる可能性がありますが、

今は大丈夫です。

胃カメラは2年後で構わないでしょう」と。

 

 

次に マンモグラフィとエコーを受けたのですが

その後 脇付近が痛むので

乳腺科に行きました。

石灰化はあるけども しこりはありません、

大丈夫です、と。

 

人間ドッグ後

喉が痛むので

耳鼻咽喉科に行きました。

5月の風邪が治りきっていないのでしょう、と

漢方を処方されました。

 

眼に黒いチリみたいなのがちらちら見えるので

眼科に行きました。

飛蚊症でしょう。

黒いものが多く見えるようになったら

また来てください、との事。

 

で、この目の検査で瞳孔を開く目薬をさしたのですが

5時間くらいまぶしいですよ、と言われたのですが、

私、甘くみていました

この日は晴天だったのもあって

かな~り光がまぶしかったです

目を薄めても きっついです。

やむなく途中のファストフードに入って

ピーチパフェを食べて時間を待ちましたが、

ジャッキーが家で待っているので

そうそう長い時間は居られず

意を決して 片目で 目を細めて帰宅しました。

結構辛かったです

 

今度 目の検査をするときは

雨の日に行こう と思いました。

 

 

以上のように 私も「ガタ」がきた中年にってきて

老々介護も疲れる年ごろになっってきたわけです

 

昨晩、ジャッキーは何故か

寝ては起きてを続けて繰り返していました

その度にずるずると脚を引きずって歩くので

私が後ろ脚の位置をずらしてあげていました。

 

どこかが痛かったのか、鼻の通りが悪くて苦しかったのか

昨晩は暑くはなかったと思うのですが、

なんでかなぁ。理由がわかりません。

 

なので 私は寝不足気味ですが

ジャッキーは今 リビングで前足をピクピクさせながら

熟睡しています(笑)

 

 

(寝てる写真を撮るのが面倒なので

過去アップ写真の1歳時の写真を引っ張り出しました

 

 

おわり



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rakako)
2019-07-11 22:20:27
ジャッキーちゃん どうしたんでしょうね。
なにかしっくりこなくて落ち着かなかったんでしょうが 気になりますよね。
まあ うちも あるある です。
今夜はスヤスヤと寝てくれますように。

人間ドッグ、お疲れ様。
年齢を重ねると 悪いところ とゆうより ガタが来てるよ、って感じになりますよ。
困ったもんですね。
目の検査 私はいつもバイクで行ったりしてるので 出来ません。
マンモも胃カメラも未経験でーす。
バリウムも全部飲めない私、多分 胃カメラは無理です。
返信する
Unknown (のりっぺ)
2019-07-12 06:34:06
私も飛蚊症ひどいです。

運動とタンパク質摂取を心がけています。

ジャッキーちゃん、早く梅雨が開けるといいね。
返信する
Unknown (さき)
2019-07-12 14:02:07
中年というか、もう高齢者じゃないでしょうか、あたし達...
すでに長生き?じゃないかなとも思ったりします。
この年まで致命的な病気にもならず、生きてこれたこと
に感謝しかありません。
ジャッキーちゃん、呼吸大丈夫ですか?
ジョアンが寝たり起きたりを繰り返すときは、呼吸に
違和感があって起きてしまう時が多かったです。
返信する
Unknown (rakakoさんへ)
2019-07-12 14:04:28
今日は朝までしっかり寝てくれました。
ご心配をおかけしました。
時々こんな風にそわそわすることがあります。
何かあるんでしょうね。
私も眠れないない時があったりするし。

おー、胃カメラとないですか。
私は鎮静剤を打ってもらって寝ている間に
カメラを入れてもらいます。
目が覚めたときには終わっています。

バリウムは今は飲む薬の量も減ってきていて、
昔に比べると楽になりましたよ。
返信する
こんにちは(*^^*) (りゅうたんママ)
2019-07-12 14:05:13
人間ドックお疲れ様でした。
私は来年2月を予約してます。でも胃カメラは
しないですよ~バリウム検査です。
胃カメラは勇気ないです…。ママさんがんばられ
ましたね。
飛蚊症、私もあります。意識すると蚊のような
ゴミのようなものがチラチラ見えます。

ジャッキーくん、寝てる時 体勢を変えたいのかな?
わんこって同じ場所でずっと寝ないですよね。
りゅうたろうもいろんなところに移動して寝たり
暑くなってからはお水飲んだり、必ずシートに
オシッコしてます(笑)
返信する
Unknown (のりっぺさんへ)
2019-07-12 14:06:12
のりっぺさんも飛蚊症でしたか。

運動とタンパク質ですね。
メモメモ!、
我が子の為にも
お互い体を大事にしなくてはですね!!
返信する
Unknown (さきさんへ)
2019-07-12 14:10:46
ええー?私、高齢者だったのですか?
ショックですーー(笑)

まあ、確かに今まで健康に暮らせて
幸せでした。

ジョアンちゃんも寝苦しい時がありましたか。
ジャッキー、鼻呼吸が苦しそうな時があります。
寝てる時特になんですが。

なので、やはりさきさんが言われる通り、
呼吸がしにくいのかな。
返信する
りゅうたんママさんへ (ジャッキーママ)
2019-07-12 23:13:06
お返事が逆になってしまってすみません。

ママさんは来年2月の予定なんですね
バリウム検査も昔に比べると液量も少なくなりましたよね。

胃カメラは私鎮静剤を打つので
意識が無い間に検査が終わって居ます(笑)

飛蚊症、おお~ ままさんもありますか。
そうそう、蚊のような
ゴミのようなものがチラチラ見えるアレです!!

ジャッキーは寝てる時に 体勢を変えたいのでしょうかな?
確かにわんこっ場所を変えて寝ますよね

りゅうたろうちゃんも夜に色々活動しているんですね。
ジャッキーがもそもそするたびに
体勢を変えてあげたり
体をさすってみたり
お水が飲みたいのかな?と器をジャッキーの口もとに
持っていってあげたりと、
手をかてけいるので
めんどくさいです(笑)

りゅうたろうちゃん ちゃんとシートにおちっこをしてエライですね。

ありゅうたろうちゃんのお部屋、とっても大きいですね。
専用扇風機付きで
ジャッキーが羨ましがると思います^^
返信する

コメントを投稿